花を撮ってみた

昨日の予告通りホームセンターで花を撮ってきました。
店員に注意されないか心配しながら撮影してました。
目立たないようにカメラをもって、ささっとピントを合わせ即座に撮影と言う方式で17枚撮りました。
そこで思ったことですが、さすがキャノン、NEXに比べてAFのスピードが速いです。
シャッターの半押し、ピピッ、カシャまで1秒かからない感じです。
さて、肝心の色ですがどうでしょうか。
下の写真は明るさを整えただけで、それ以外はいじってません。
160115EOS M3_1
サイネリア
NEX-3よりは落ち着いた色合いですが、5DMkⅡよりは深みがないような気がします。

160115EOS M3_2
八重クリスマスローズ
色そのものの再現性はいいような気がします。
もう少し暗めにすれば深みが出るのかな?

160115EOS M3_3
プリムラ
しまった、真っ赤な花を撮るべきでした。
赤は色飛びが出るかどうかを見るのに最適です。
でもこの感じなら大丈夫そうですけどね。

160115EOS M3_4
ランですが何だったか忘れました。
もっとじっくり構えて撮れば何とかなったのかな?

160115EOS M3_5
多肉もかわいくていいですね。
絞りはすべてF5.6で撮りました。
もっと開いたのも撮ってみたいところです。

160115EOS M3_6
先端がとんがりになるのがかわいい。
全体的にピントが甘い感じは急いで撮った影響か?

160115EOS M3_7
帰りに花咲大橋から石狩川を撮ってみました。
今日は久々にいいお天気でした。
1月になってから毎日雪ばかりだったので歩くのも気持ちがよかったです。


EOS M3
EF-M18-55 IS STM

コメント

非公開コメント

No title

わたしも小ぶりのカメラが欲しいと思っています。
一眼を構えるのが大げさな場面で、さっと撮れるといいなぁと。

広角とズームがどれくらいできるか、画質の良さはどうか、など、
調べようと思っていたところですので、関心を持って読ませて頂いています。

No title

ミラーレス一眼はコンデジに比べればやはりレンズが出ますが、
普通の一眼レフに比べれば軽いし大きめのバッグやポケットにも入ります。
センサーはAPS-Cなので一般的な一眼レフと変わりありません。(オリンパスは除く)
画質に関してはまだ何とも言えません。

専用レンズはEOS M3の場合、
22mm(パンケーキ)、11-22mm、18-55mm、55-200mmです。
どのメーカーもそう変わらないとは思いますが、望遠がないメーカーもあるかもしれません。
ニコンの場合かなり種類があってフィッシュアイから300mmまでありますね。

基本的には現在持っている一眼レフと同じメーカーのものを買うのが普通です。
マウントアダプターを使えば現在持っている一眼レフのレンズがそのまま使えます。
マクロレンズなど特殊なレンズを使いたい場合に便利です。

No title

利用目的としては、18-55mmくらいで充分な気がします。
アダプターで一眼のレンズが使えるのですね。私はニコンユーザーなのでこれから少し調べます。

小ぶりのカメラを買う案を、具体的に考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

No title

ぴぴんさん
すいません、前回書いたことは間違ってました。
ニコンではこのタイプのカメラをレンズ交換式アドバンストカメラというようです。
そのセンサーがAPS-Cのようなことを書いてしまいましたが違いました。
調べてみたら、センサーのサイズは13.2mmでした。
ニコンのAPS-Cは23.5mmなので、それよりかなり小さいです。

マウントアダプター FT1 があるのでFマウント用NIKKORレンズを取り付けることができます。
フルサイズの35mm判換算でレンズの焦点距離の約2.7倍に相当します
APS-Cの23.5mmから換算すると約1.8倍ということになります。

カメラは現在Nikon 1 J5、Nikon 1 V3、Nikon 1 AW1の三機種があります。
専用標準ズームレンズは1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMと1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6の二種。
非常に薄いのでカメラにつけてもレンズが出っ張らず全体がコンパクトなまま使えると思います。
カメラとレンズのセットで売っているものがあると思います。

No title

potatoさん、
あらためてお調べいただいて、ありがとうございました。

機種がみっつ、専用標準レンズがふたつであれば、
なまじ選択肢が多くないので選びやすいです。

今は猛烈に忙しくて買い物に出る余力がないので、
立春後の楽しみとすることにします。 多謝。

No title

potato さん、こんばんは。

カメラ買われたのですね。
ミラーレスですか。
私もお出かけ用にミラーレスのPENTAX Q を使っています。
なかなか思ったようには撮れなくて結局デジタルフィルターを多用して
トイカメラ風に風景をとることが多くなっています。
専用レンズでしか撮っていないのですがやはりアダプターをつければ
デジ一用のレンズをつけられるのでこれも試してみたいところです。

新しいカメラを持って春のお出かけが楽しみですね。

No title

あっちゃん こんにちは

ミラーレスカメラは5年前にソニーのNEX-3を買って使っていました。
当時はキャノンがまだミラーレスを出していなかったので迷った末に買ったものです。
NEX-3はスウィングパノラマとかHDRとか面白い機能があって最初のころは結構楽しんでました。
去年から、散歩で植物撮影をするようになっていろいろ不便さを感じるになりました。

小さいものにピントがうまく合わないとか、直射日光があると液晶画面が見えないとか
写真の風合いがやはりミラータイプの一眼レフとは違うのでおのずと撮影する対象が、
スナップ写真とか風景写真になってきますよね。

今回買ったEOS M3ではビューファインダーやマウントアダプターを買いました。
どこまでできるか春が待ち遠しいです。
