またもや上野ファーム

今年三度目、上野ファームに行ってまいりました。
はっきり言ってすこしお庭訪問から遠ざかっていましたので、今年はマメに出かけようかと思っています。
前回、5月31日よりは相当緑が膨らんでおりました。

上野ファームにはかなりの種類の樹木があります。
ところが、私はからっきし樹木については知識がありませんが、
今日咲いていた木の花が素晴らしかったのでご紹介。

150614上野ファーム
年間パスポートを見せ、シールをもらったらここに出てきます。
ここが上野ファームへの入り口です。

150614カンボク
カンボク(肝木)
見事に白い花を咲かせる木を見つけました。
最初はノリウツギかと思いましたが、ノリウツギは咲く時期が真夏のはず。
カンボクはナヤカフェの外壁に貼ってある写真で分かりました。

150614カンボク02
ノリウツギとカンボクは花も少し違いますが、鑑別法は葉っぱの形です。
ノリウツギは楕円形の葉ですがカンボクは三裂に分かれています。

150614アカシアピンク01
ニセアカシア・ピンク
ピンクの葉が咲く木を見つけました。
八重桜にしてはさすがに時期が遅すぎます。

150614アカシアピンク02
近づいてみると花といい葉といいニセアカシアそっくりです。
でもニセアカシアの花は白ですし、もっと藤のように長く垂れ下がります。
おそらくかなり近縁のものであろうと思いました。
帰りにナヤカフェの壁写真で確認したらピンクのニセアカシアとのこと。

150614テマリカンボク
テマリカンボク(手毬肝木)
最初はオオデマリだと思っていました。
やはりナヤカフェの写真でテマリカンボクと分かりました。
上野ファームにはオオデマリもありますからかなりややこしいです。
花の見た目はほとんど変わりません。
鑑別法はナントこれも葉っぱです。
オオデマリは楕円形、テマリカンボクは三裂してます。

150614フメイ01
今年始まったノームの庭で見つけた花です。
なんでしょう?

150614フメイ2
花が終わると同時に丸い実ががついているようです。
ナヤカフェの写真にはありませんでした。
今度聞いてみよう。

150614ウンリュウヤナギ
最後に花はありませんが、上野ファームの名物、ウンリュウヤナギ

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

カンボク、いいですね。いい感じ!
確か花鳥渓谷にも何本かあったように思います。最初に行った時(6月末)に
花を見て、秋に行った時に赤い実を見ました。
好きな木です。

ノームの庭で見つけたという木(花?)、もしかしたらベニバナトチノキかなぁ。
花が終わりかけているようなのでちょっと不確かですが、そんな気がします。
木ってなかなか名前がわかりませんよね。幹や枝を見て何の木かわかる人・・・
尊敬しちゃいます。

No title

このカンボクは見事ですよね。
他にも花の咲いていた樹木はあったかもしれませんが、こんな形で載せることを想定していなかったので、写真に撮らなかったものもあります。

>ノームの庭で見つけたという木(花?)、もしかしたらベニバナトチノキかなぁ。
そうかもしれませんね。葉っぱもよく似ています。
王子さまに聞いてみようかな。
