まだまだ、バラづくし4

ノイバラたちが2、3日前から咲き始めています。


150622トゲナシノイバラ
トゲナシノイバラ(Sp)
ノイバラがほしくて買ったものですが、トゲのないノイバラでした。

150622吉野川ノイバラ
ノイバラ(Sp)
何年か前、四国の吉野川の川原に自生していたものを譲ってもらいました。
でも、そのバラは北海道の冬を越せず、死んでしまいました。
その時、残った種をまいて生まれたのがこのノイバラです。
淡いピンクの花を咲かせるのが特徴です。

150622ロサモスカータ
ロサ・モスカータ(Sp)
ノイバラとほとんど見分けがつきませんが、鑑別ポイントは托葉の違いです。

150622FJグルーテンドルスト
FJグルーテンドルスト(HRg)
このバラこんなに咲くのが遅かったかな~という感じです。

150622ピンクグルーテンゴルスト
ピンクグルーテンドルスト(HRg)
FJグルーテンドルストの兄弟分です。

150622芳純
芳純(HT)
数少ないハイブリッド・ティーのひとつ。

150622ローゼリーナ
ローゼリーナ(HRg)
前にも出しましたがまだまだきれいに咲いています。

150622カロカルパ
カロカルパ(HRg)
きょうやっと一輪咲きました。
花もさることながらこのバラは実が楽しみです。

150622カキネバラ
カキネバラ
これも頂いた謎のバラです。
なんでも東北のほうでは昔から植えられていいるバラなのだそうですが、素性は不明です。


EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8 マクロ USM

コメント

非公開コメント

カキネバラ

わあ、potatoさんカキネバラ育っているんですね!うれしいです。
さすがにそちらではうどん粉も虫食いも無く葉っぱもきれいですね~

No title

ミントさん
昨日、やっと2輪ほど花が咲きました。
こちらの気候のせいかうどん粉はあまり出ませんね。
花が終わったら、何とか地植えにすべく場所を考えているところです。
