今日は合唱祭

今日は旭川合唱祭があります。
50団体ほどが出演すると思われます。
我が団はいつもの練習会場で10:30から練習で、その後会場に移動して本番は12:30頃の予定です。

曲は、秋に行うGLEE FESTAで演奏予定の「愛する歌」(やなせたかし:詩 木下牧子:作曲)という曲集から3曲歌います。
例年に比べると拍子抜けするほど易しい歌で、すぐに出来ちゃうんじゃないかと思ってましたが、
易しい歌ほど表現が単調にならないようにすることが難しいことがわかってきました。
さらっと歌ってしまって詩の心が伝わらない可能性があるからです。

詩はあのアンパンマンのやなせたかし氏です。
平易でやさしい言葉で書かれていますが、やなせ氏らしい優しさにあふれています。
ただ、その奥底には強いヒューマニズムが感じられます。
それをどうやって表現していくかがこれからの課題でしょうね。

曲集の10曲中5曲は「ひばり」「ロマンチストの豚」「地球の仲間」「さびしいカシの木」「犬が自分のシッポを見て歌う歌」と動物などが主題になっています。
他の詩もメルヘンチックでありながらもちょっと考えさせられるようなところも含んでいたりします。
易しいだけに表現するという面白さを感じながら歌いたいと思います。

150628コモンモス
ケンティフォーリア・ムスコーサ(M)

150628イェンスムンク
イェンス・ムンク(HRg)


150628レダ
レダ(D)

150628サラバンフリート
サラ・バンフリート(HRg)

150628ルゴサピンク
ルゴサ・ピンク(Sp)


EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8 マクロ USM

コメント

非公開コメント

