忘れていた

ちょっと忙しくなって写真を撮らずにいたら、4日間もご無沙汰になってしまった。

さて、6月の同期会から1か月が過ぎ、写真担当だった私としてはみんなに写真を送っていないことに気が付いた。
慌てて、保存してあった画像を引っ張り出す。
色調を整えることにやや時間を取られ、さて、印刷と思ったらどうもインクが足りなそうなので買いに走る。
全員の集合写真はA4 2分割のサイズ、クラス別のテーブル写真はA4 4分割で、その他個別のスピーチなど少しの写真を含めA4 44枚を印刷し、そしてカッターで裁断。
さて、個人別に仕分け封筒に入れようとして気が付いた。
そうだ封筒の宛名を先に入れなくては仕分けられない。

それでPCの宛名書きソフトを起動しようとして・・・あれれ、ないぞ。
考えてみれば、数か月前にシステムの再インストールをしてから、宛名書きソフトはまだインストールしていなかったのだ。
そこからまたインストールを開始、これまた古いバージョンからインストールして、アップグレード版を再度インストールしなくてはならない。
やっとインストールが終盤に来てインストーラーは既存の住所録見つけてくれた。
その中身を見てびっくり、それは2007年にバックアップしたものだった。
現在のものは全く見つからない。ガガーン!
そこから新たに出席者49名の名簿入力しやっと印刷までこぎつけた。
封筒が定形外なので印刷位置など修正を繰り返しながら、やっと宛名印刷終了。
写真を封筒に入れ、封をする作業がこれまた時間がかかる。
結局、郵便局に出し終わるまでに3日を要してしまった。

いつも段取りが悪いのが私の常だが、今回は特にひどかった。

150716ダイアーズカモミール
ダイアーズカモミール
ジャーマンカモミールやローマンカモミールのようにハーブとして使われることはなく観賞用。

150716V.ブラッタリア
バーバスカム・ブラッタリア 和名:シロバナモウズイカ
北海道の江差で野生化しているのが見つかったためエサシソウとも呼ばれる。

150716G.ブラックビューティ
ゲラニウム・プラテンセ "ブラックビューティー"
ゲラニウム・プラテンセの選抜種で茎や葉が赤いのが特徴。
花色も明るい青のプラテンセに比べやや紫がかっている。


ここへきて、正式な退職時期が迫ってきた(7月20日)
そしてまた、憂鬱な仕事が待っている。
そう、退職お知らせハガキの宛名入力、今度はかなりたくさんある、やれやれだ。


EOS 5D Mark II
EF100mm F2.8 マクロ USM

コメント

非公開コメント

