もっと真夏の上野ファーム

ご無沙汰になってしまいました。
どうも怠け癖がすぐついてしまいます。
北海道にしてはちょっと暑かったせいもありますかね。
まあ、言い訳ですがね。

今年は全国的に猛暑になりましたね。
北海道も珍しく30℃越えの日が続きまちた。
十勝方面では35℃越えの猛暑日が何日か続きました。
ここ数日は、暑さも落ち着き、午前中晴れて午後に土砂降りの雨というパターンの日が続いています・
雷の被害があったところもあるようです。
北海道ではお盆過ぎれば涼しくなるといわれています。
昨日今日は、ちょっとさわやかになったのかな。

さて、盛夏の上野ファームです。
今年は特に出来がいいようです。
適度の雨とこの暖かさが原因かもしれません。

以下の写真の撮影日は8月6日です。
150806上野ファーム01
ずらっと並んでいるのは5尺バーベナとか3尺バーベナとか言われている花ですが、正しくはバーベナ・ボナリエンシスといいます。

150806上野ファーム02
今年は雨が豊富に降ったので生き生きしています。

150806上野ファーム03
いろんな種類のユリがたくさん咲いていました。これは上を向いているのでスカシユリ系かな?
右下の濃いピンクはフロックス。

150806上野ファーム04
これはオリエンタル・ハイブリッド系でしょうか。

150806上野ファーム05
ヘレニウムもいっぱい咲いています。

150806上野ファーム06
この赤いのはなんでしょうかね。
ペッシカリアの一種かな。

150806上野ファーム07
ノームの庭に行きます。
この庭はいっそう素晴らしくなってました。
庭の面積が一番広いこともありますが、植物の植え方にボリューム感があります。
つまり、一種類の植物のボリュームを大きくしているのでスケール感が出ているのだと思います。

150806上野ファーム08
薄紫のロシアンセージ、ピンクのエキナセア、赤い・・・なんだったけ?

150806上野ファーム09
エリンジウムいっぱい。

150806上野ファーム10
モナルダもいっぱい。タイマツバナと言われるのふさわしい色ですね。

150806上野ファーム11
ルドベキアですね。
ルドベキアも夏を代表する花でたくさんの種類があります。
これは’タカオ’でいいのかな?

150806上野ファーム12
こんなに何度も上野ファームに来たのは開園当初以来かもしれません。
あの当時とは植物の種類も随分変わりました。
北海道の野草も随分ちりばめられていて、上野ファームが目指している”北海道ガーデン”になっていると思います。
でも、もっともっと追究は続いていくのかもしれません。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM

コメント

非公開コメント

上野ファーム

ノームの庭は、とても素敵ですね。
ネーミングとノームの家が可愛らしいので小人さんのオブジェでもあるのかと思っていました(笑)が、実際に庭を見て感激しました。
まだプレ・オープンなんですよね。これから更によくなりそうですね。

potatoさん、近くて羨ましい!
臨場感のある綺麗な写真を見ていると、すぐにでも帰省したくなります(笑)

No title

Joさんこんにちは
ノームの庭はとてもいいです。
まだ1年通して見てはいないですが、ほかの庭とは違ったゆったり感がありますね。
これからまた植物が入れ替わったり、変わっていくのだと思います。
今回貼っただけの写真では紹介しきれないところもたくさんあります。
また、紹介しますね。
