紅葉進む

前回、紅葉をお伝えしたのが10月7日でした。
その翌日(8日)から台風で翌日から大風と雨、
台風が去ったとたんに連続して低気圧が発達して通り過ぎてゆきました。
昨日まで毎日最大風速が20mを超える日ばかりでした。
そして、10月11日の写真がこれです。
この日も21.6mの風が吹いて空はこんな具合です。
151013紅葉進む01
10月11日 朝の気温が毎日一桁が続いたせいか大分紅葉が進みました。

151007紅葉02
こちらが10月7日の同じ場所の写真。

151013紅葉進む02
10月11日 旭川実業高校のナナカマド。

151013紅葉進む03
春光台

151013紅葉進む04
10月11日 春光台の街路

151013紅葉進む05
10月11日 この木はミズナラかな

151013紅葉進む06
10月12日 石狩川堤防から

151013紅葉進む07
10月12日 秋月橋から石狩川を望む

151013紅葉進む08
10月12日 石狩川堤防から外の公園

151013紅葉進む09
10月12日 石狩川堤防の桜並木
花の時期にまた来よう

151013紅葉進む10
10月12日 河川敷内に植えられたイチョウがきれいに黄葉

今日も天気は最悪で朝からどんより。
昨日のように傘を持って散歩に行こうかと思ったら激しい雨。
思ったら晴れ間がのぞいたので1時間ほど歩いてきましたが、昼過ぎには雷が鳴り雨と一緒にあられがバラバラと降りました。
夜にはぐっと寒くなって、今(11時半)の気温は2℃くらいです。
峠はすでに積雪していますが、平地でも雪が降るという予報が出ています。
明日は久々にお天気が回復するということなので、神楽岡公園の紅葉でもウォッチングしに出かけようかと思っています。
できれば美瑛方面にも行こうかな。

SONY NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6

コメント

非公開コメント

