石狩川付近で見つけたバラ

とはいっても自生しているものはありません。
みんな植えられたものばかりです。
とりあえず写真でも見てください。

151030石狩川河川敷のバラ03
石狩川河川敷にはハマナスがよく植えられています。

151030石狩川河川敷のバラ02
実もたくさんついています。

151030石狩川河川敷のバラ01
公園やスポーツ用のフィールドと川を仕切る形で植えられていることが多いようです。



151030石狩川河川敷のバラ04
ここは堤防の外側に植えられていたものです。
このように大きな株で4株ほどありました。

151030石狩川河川敷のバラ06
実も鈴なりです。
実の感じから言うとカニナ系かもしれませんね。

151030石狩川河川敷のバラ05
葉っぱの感じはR.エグランテリアに似ています。



151030石狩川河川敷のバラ07
これはハイブリッド・ルゴサですね。
花をもっとよく確認すればよかった。

151030石狩川河川敷のバラ08
花色やこの時期(10月)でも咲いていること、そして葉っぱの感じから、FJグルーテンドルストかもしれません。



151030石狩川河川敷のバラ10
これもハマナス。
最初のとは場所も撮影時期も違います。

151030石狩川河川敷のバラ09
来年はハマナスがどれだけ植えられているか調べてみようかと思います。
もう少し種類がたくさんあると楽しいんですけどね。


SONY NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6

コメント

非公開コメント

