嵐山展望台から

昨日、天気が良かったので嵐山の展望台まで行ってみることにしました。
3日の記事でも旭西橋からの写真に嵐山が写っていましたが、実を言うと嵐山の展望台にはまだ行ったことがなかったのです。
ネットの写真などで旭川市中心部のほぼ全景が見えることで知られていて、一度行ってみたいと思っていました。

嵐山は昔はスキー場がありさらに70m級のジャンプ台もありました。
いずれも施設の老朽化などからずいぶん前に閉鎖されています。
また、北海道の野草を集めた北邦野草園があり何度か足を運んだことがあります。
しかし、嵐山の頂上というか展望台までは行ったことがなかったのです。
展望台まで車で行くにはかなり複雑な道のりを行かねばならず、今まで躊躇していたのはそのせいもありました。
実際、展望台へ入る道がわからず通り過ぎてしまいましたが、何とかたどり着くことができました。
151105嵐山展望台から03
これが旭川市の中心部です。
右端に石狩川が見えます。

151105嵐山展望台から01
石狩川です。
いいお天気にありがちでかなり霞んでいます。
早朝の撮影だったら幻想的な光景が撮れたかもしれません。

151105嵐山展望台から02
さらに右の方を見ると十勝岳連邦が霞んで見えます。
こちらもまだ旭川市です。

151105嵐山展望台から04
旭川新道。
札幌の方へ向かう道です。

展望台へ行ってみて分かったことですが、展望台からも北邦野草園へ行くことができるようです。
逆に言えば北邦野草園がら展望台まで上がることもできるということです。
今にしてわかったというお粗末な話でした。
来年は野草散策しながら展望台まで行ってみようと思います。
夜景もよさそうですね。

EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

