空地ベスト5 第3位 ゴボウの空地

今日は空地第3位です。
ここは「アザミとゴボウ」で紹介したゴボウの生えている、春光町にある自衛隊管理地です。
ご覧のとおり住宅とアパートの囲まれたところにこのような広大な空き地がありました。
そして、ここに生えている植物もかなり多様で特にゴボウがたくさん生えているところが最大の見所です。

151120空地ベスト5_01
まずは広さをご覧ください、といってもこれで全部写っているわけではありません。
右の茶色い家の奥とパートの間もずっとつながっています。

151120空地ベスト5_04
実にいろんな植物があります。
白いヒメジョオン、黄色はマツヨイグサ、赤いクローバー、手前に紛れてブタクサ、茶色い穂を上げているのはギシギシ、その奥に林立しているのがゴボウのようです。

151120空地ベスト5_02
こちらでは手前の浅い緑のゴボウ、茶色のギシギシ、白いのはノラニンジンです。
空地定番のコーンフリーがかなりありました。
他にもゴボウにヒルガオが絡んで咲いていたり、ルドベキアが固まって咲いていたり、ムスクマロウ(ジャコウアオイ)が群生していたりで、空地にしてはかなり種類が豊富です。

151120空地ベスト5_03
11月に行ってみてちょっと驚きました。
林立しているのはすべてゴボウです。
夏の間は他の植物もあったのでそんなに目立ちませんでしたが、こんなにあったとは。
来年は1年を通して観察してみたい空き地となりました。

SONY NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6

コメント

非公開コメント

