空地ベスト5 第1位 エノコログサの空地

いよいよ最後、第一位。
末広東1条11丁目の国道40号線沿いの空き地だ。
ここでは今までエノコログサ類、イチビ、ヒメムカシヨモギなどを紹介してきた。
ここのすばらしさはその群生が見事なことだ。
エノコログサやニラ、ヒメムカシヨモギのほかにアキメヒシバもすごい。
アキメヒシバはいずれ単独の紹介で出てくることになると思う。
派手さはないが味わいのある空き地だった。

151123空地ベスト5_06
手前にアキノエノコログサ、白い花はニラだ。
左にヒメムカシヨモギがあり奥にはオオエノコログサ。

151123空地ベスト5_01
この空地のもかなり広い。
国道沿いの住宅地としてはどうしてという感じだ。
それも植物を刈り取ることもなく放置してくれていることがうれしい。

151123空地ベスト5_02
ヒメムカシヨモギがこれほどのびのび育っている所は他にない。

151125空地ベスト5_07
アキエノコロに混じって季節外れのルピナスが咲いている。
奥にはイチビはが立っている。
イチビはここの一点ものだ。
他の場所でも見たことがない。
来年も見られるのか?

そう思っていた矢先、先日とんでもない光景を見てしまった。
重機がここの地面を掘っていたのだ。
151123空地ベスト5_04
それで昨日、雪降る中を再び確認しに行ってみたところ、こんな状況だった。
考えてみれば国道わきのいい場所がいつまでも空き地のままでいるはずがない。
来年、ここのエノコログサが見られなくなると思うとかなり残念だ。
整地されたのはこの空地の国道側の半分くらいだった。
奥の半分は手つかずだったが、以前はなかった「売地」の看板が立っていた。

今日から4日間、京都に旅行に行ってきます。

SONY NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6

コメント

非公開コメント

No title

残念でしたね。
うちの方でも素敵なエノコログサの群落があという間に住宅地になりました。
去年はとてもきれいだったのになあ・・・。
だんだん素敵な空き地がなくなっていきますね。

No title

あっちゃん、おひさしぶり
探せばこういう所はまだあるとは思いますが、
歩いていけるところとなるとなかなか難しいです。
残念でした。

京都から
