京都旅行 その1

京都へ行ってきました。
純粋に観光です。主に紅葉が目的ではありました。
ところが出だしから結構波乱の幕開けでした。
旭川では22日ころから雪が降り始め、出かける24日の朝には30cmほどの積雪になりました。
嫌な予感がしながらも新千歳空港に到着。
どうも吹雪模様です。
次々、欠航のアナウンスがあり、目的の伊丹行きもなかなか案内がありません。
そのうち東京便も次々欠航になり半分あきらめかけていたとき、2時間遅れで出発のアナウンス。
飛んでもいいんか・・・?
実際飛んだ時は3時間近く遅れていました。
151128京都01

飛行そのものは危険を感じるような揺れもなく無事到着。
本当なら昼過ぎに到着して観光してから宿へ入る予定だったのですが、
京都に着いたのは6時頃ですでに真っ暗でした。
京都は雨でありました。

そして翌日の定期観光バス乗り場、どんよりとした曇り空でした。
一応、予定の観光スケジュールを記しておきます。
25日:定期観光バスにて
   京都駅→旧嵯峨御所 大覚寺門跡→嵐山散策(竹林・天龍寺・野宮神社など)→東福寺→京都駅
   実際は東福寺でコースを離脱し、歩いて伏見稲荷大社に行き、歩いてホテルまで帰りました。
26日:定期観光バスにて
   京都駅→栂尾 高山寺→高雄散策(神護寺・西明寺)→嵯峨釈迦堂 清凉寺→化野念仏寺→京都駅
   一日、雨が降ってはやみ見降ってはやみで傘が手放せませんでした。
27日:路線バスの1日券を買って、京都駅→金閣 鹿苑寺→北野天満宮→京都駅
   昼食後、空港バスに乗り伊丹空港へ。帰りはすべて時間通りでした。
151128京都11

現在、写真の整理に手間取っています。
京都観光案内のような写真を並べるのはどうかなと思うので、何の脈絡もなく気に入った写真を並べていこうと思います。
どこを撮ったのかわからないような写真が続くかもしれません。
151128京都04
大覚寺の橘(たちばな)

151128京都05
大覚寺 椿の生垣。
各地でこの椿を見ました。
北海道にはない風景です。

151128京都07
お坊さんが橋を渡っているのが見えます。
どうやら修行の一環のようです。
お経を読みながら何度も行ったり来たりしていました。

151128京都08
バスのガイドさんの話では、11月は昨日まで暖かい日が続き紅葉があまり進んでいないとのこと。
さらには、桜はすでに散ってしまい、モミジも赤いものもあれば緑のままのものもあったりで例年のような紅葉は見られないとくぎを刺されてしまいました。

151128京都010
大覚寺 心経宝塔

今日は大覚寺ばかりでしたが、明日以降はランダムになるかもしれません。
一応、撮った場所くらいは書きますが気に入った写真を並べて行こうと思います。
まあ、どのお寺も神社も半端ないスケールで驚かされました。
それにしても、行くところ行くところ国宝やら世界遺産やらで有難さも感覚がマヒしてきました。
今回見たのは京都のほんの一部です。
桜の季節もいいよとタクシーの運転手さんが言っていました。