京都旅行 その4 紅葉

はい、また紅葉です。
あまり紅葉していないと言った割にしつこくてすいません。
実は紅葉していなくても結構きれいじゃないか!という写真もあります。
2日目は嵐山から清凉寺へ行ったのですが、
お坊さんの面白い話を聞いているだけで時間となり、見て回る時間はほとんどありませんでした。
ということで次の化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)です。
ここは京都市右京区の嵯峨野にある浄土宗の寺で、境内に約8000体という夥しい数の石仏・石塔があることで有名です。
151202京都旅行01
化野念仏寺
他のお寺とはかなり風情が違います。

151202京都旅行02
化野念仏寺
石仏等の写真はまたいずれ。

151202京都旅行03
化野念仏寺
ここは右側が墓地になっています。

151202京都旅行04
金閣 鹿苑寺
翌日、京都に来て初めて晴れました。
それが最終日というのが少し残念。
お昼の空港行のバスまでの自由時間で金閣寺と北野天満宮に行ってきました。

151202京都旅行05
金閣 鹿苑寺
今日は金閣寺の写真はありません。

151202京都旅行06
北野天満宮 銀杏
銀杏の巨木からひらひらと葉が散っていました。

151202京都旅行07
北野天満宮
青空に紅葉が映えます。

151202京都旅行08
北野天満宮


151202京都旅行09
北野天満宮
お天気がいいと緑の葉も綺麗です。

151202京都旅行10
北野天満宮
お堀のような川が流れていて、そこに突き出すように枝が延びていました。

151202京都旅行11
北野天満宮
緑の葉の中にポツリポツリと赤い葉が混じっていて綺麗です。

151202京都旅行12
北野天満宮
京都の紅葉楽しめました。

まだ終わりじゃありません。
明日は「苔」がテーマです。


EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM



コメント

非公開コメント

