新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
12月の書き込みは京都ネタだけで事実上全滅でした。
冬になるとやっぱり出不精になってしまいます。
と、今年もいいわけで始まりました。

今シーズンは暖冬で未だに-15℃以下がありません。
それに真冬日もほとんどないといった状態で、雪も降っては解けるような状態です。
昨日あたりからしばらく真冬日が続きそうですが、それもぎりぎりの感じです。
冬らしくなってほしいと思う反面、大雪は勘弁してもらいたい気持ちです。

それと、12月あたりからアルバイトが忙しくなってきました。
臨時仕事ではありますが、12月に10日ほどと、今年もすでに元旦に行ってきました。
1月中にまだあと数日と2月の予定も入ってきています。
まあ、臨時収入としてはありがたいことなんですが、慣れないところでの仕事はちょっときついですね。

さて、今年の計画でも書きましょうかね。
せっかく時間ができたのだから今年も旅行を計画中です。
それもあって、鉢バラを大幅に減らすつもりです。
地植えのバラも気に入らないものは堀上げて、鉢の方を下すつもりです。
おそらく10本くらいは移動することになるでしょう。
雪が解けたら一作業が待っています。

もちろん散歩と植物の撮影を継続しようと思ってます。
いま、携帯するカメラをキャノンのEOS M-3を買おうかと思っています。
このカメラはデジタルファインダーがつけられることと、
マウントアダプターを付ければ現在持っているキャノンレンズが使えます。
今考えているのはEOS 30D用に買った60mmマクロです。
これで思い切って植物に接近できます。

160105石狩川の夕方
12月30日、晴れていたので秋月橋に夕日を撮りに行きました。
着いた時はまだ夕日には早かったので、橋から反対側の方を数枚撮っていたら、なんと!電池がなくなってしまいました。
いつもは予備の電池を持ち歩くのですがこの日は持ってきませんでした。

ここ数日、激しく雪が降ってます。
大雪というほどではありませんが、毎日降るのでせっせと雪かきに励んでいます。


SONY NEX-3
E18-55mm F3.5-5.6
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

potatoさん、あけましておめでとうございます。
今年はあちこち行かれる予定だとか、ぜひ足を延ばして四国にも寄ってくださいね。
四国は植物が豊富で、変な子が一杯で楽しいですよ。

私は相変わらず実生を続けています。
年末に蒔いたハマナスの種がいきなり発芽してビックリしています。
発芽にはかなりの低温が必要と聞いたのですが、どうなんでしょう。
寒い目に合わなくても、しかもたったひと月で発芽するなんて。。。
実生は驚きの連続です。

ことしもよろしくお願いします。

No title

あめましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年から時期を見つけては旅行にいこうと思っています。
でも、外国旅行客が多いせいかなかなか宿が取れないことが多くて
気が向いたときふらりと出かけることは難しそうです。
でも四国はぜひ行きたいと思っています。
のんのんさんの庭も拝見したいですしね。

バラの発芽は本当に気まぐれですよね。
でもひと月で発芽はちょっとびっくりですね。
うちでもワッカ原生花園で採種したハマナスはほとんどが発芽しました。
そのうち実にトゲがあったハマナスにはやはりトゲがある実が付きました。
実のトゲも受け継ぐんですね。
