EOS M3

買ってしまいました。
SONY NEX-3に代わるものとして使うつもりです。
NEX-3は手軽に持ち運びできるカメラとして5年前に買ったのですが、
当時はまだキャノンのミラーレスカメラが発売されていなかったので、オリンパスやパナソニックなどいくつかの機種の中からNEXにしたわけです。
NEX-3はキャノンのEOS 5DMkⅡとは色の感じがかなり違っていました。
それでもそう不満に思ってはいなかったのですが、昨年から散歩で本格的に使うようになって不満が出てきました。
どこがというと写真そのものや機能的なこといろいろありますが、細かいことを書くのはやめておきます。

160114 EOS M3_1
EOS M3 ダブルズームセット です。
(EF-M18-55 IS STM/EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM)
左手前にあるのがマウントアダプター。これで私の持っているEFレンズEF-Sレンズが使えます。
主にマクロレンズ(EF-S60mm F2.8 MACRO USM)を使おうと思っています。
それと、いっしょに並べるのを忘れましたが電子ビューファインダー(EVF)が使えることです。
晴れた日液晶画面だけではピントが合っているかどうか確認ができませんでした。
NEXにはなかったので助かると思います。
加えて予備の電池、レンズフード、プロテクトフィルターなどアクセサリー類を加えると結構いい値段になってしまいました。

専用レンズは他にEF-M22mm F2 STMとEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMがあります。
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMはちょっと魅力です。
写真画質についてはこれから確かめます。
160114 EOS M3_2
さっそく外に出てみましたが、雪ばかりで無彩色の世界です。
そこで色を求めて近所の書店に行ってみました。
本当は植物などの自然の色を撮ってみたかったのですがね。

160114 EOS M3_3
考えてみるとカメラを買っているのはいつも冬のような気がします。
それで過去の記事を調べてみたらNEX-3を買ったのは11月雪が降り始めた頃でした。
EOS 5DMkⅡを買ったのは3月でやはり雪のある季節です。
最初の持ち歩き用として買ったCanon PowerShot S5ISも11月ということで、冬になると私はカメラが欲しくなるらしい。
レンズも同様でした。

160114 EOS M3_4
外はこんな感じで撮影スポットに乏しいです。
シバレた朝とか特殊な時や場所じゃないと冬の撮影は難しいのかなと思います。

160114 EOS M3_5
ということで家の中で小物撮影です。
こういう写真では画質のチェックは難しいです。

160114 EOS M3_6
現在飲んでいるウィスキーです。
いつもは角サンですがたまにこういうのを買います。

急ぎで撮ってきましたが、これではよくわからないですね。
明日にでもホームセンターの植物のコーナーにでも行ってこようかと思います。


EOS M3
EF-M18-55 IS STM


コメント

非公開コメント

