通勤路の風景 その1

新緑の季節になりましたが、去年のように散歩に行けないことが多くなりました。
春の植物を撮りに行きたいところですが、どうも積極的になれないでいます。

現在、美瑛町に仕事に行ってます。
美瑛はもちろん美しい畑作地の景観が有名ですが、旭川から美瑛に至る景色もなかなかです。
そんなわけで、私が通勤で目にした風景を小出しにしてブログを再開していきたいと思います。
実をいうとだいぶん前からいろんな場所の写真を撮っているのですが、字を打つのが億劫で延び延びになっていました。
そんなわけで文字は少なめ写真は多めで行きたいと思います。
160523通勤路01
通勤路に旭川医大から旭川空港に向かう高台を通る道があります。
信号がほとんどないので国道よりこちらを通ることがほとんどです。
写真は医大横の白樺並木です。


160523通勤路02
少し行くとだんだん人家が少なくなります。


160523通勤路013
そして空港近くまで来ると、人家どころか電柱もなくなり360度まったくオープンな風景となります。
晴れていると大雪山や十勝連邦が奇麗に見えます。


160523通勤路04
道路脇は水田とソバや麦などの畑のほかにこのような休耕地も多くあります。
こんなところで植物探しするのも楽しそうです。


160523通勤路05
空港を過ぎたところから高台から国道におります。
その国道わきにこんなところを見つけました。


160523通勤路06
朝の通勤途中なので近くに車を止め、10分ほどで撮影してまた車を走らせました。
数日後には綿毛になってしまうのでしょうね。

写真は5月20日

EOS M3
EF-M18-55 IS STM

コメント

非公開コメント

