移植

今日は種まきした植物たちの移植をした。
最初の頃は種まきをやってみて徒長の嵐で大失敗。
うちには日当たりのよい場所がないからだ。
そのときは種まきやもうやらないと思ったものだ。

それがいまや年中行事のようになってしまった。
今年は照明をサボっていたらやや徒長気味になってしまった。
見てみたらバーバスカムだけで7種も種をまいていた。
ゲラニウムは成績が非常に悪い。
まともに芽が出ているのはアスホデロイデスだけ。
ファエウム・リビドゥムやセリコートは1本2本だけの発芽。
マクラツムは2本、ミントさんにもらったビウンキナツムは1本も出ていない。
やはり、ゲラは難しい。
移植02
この部屋は私の寝室、種まきもここでやる。
ここは暖房がないので乾燥しないことと、3月4月頃にちょうどよい気温になる。
それにここなら誰からも文句は出ない。
移植は朝9時頃から始めて午後5時頃まで延々かかってしまった。
途中、庭の囲いを一部はずしたり、北側の屋根雪を道路まいたりしたのもある。
移植01
苗はほとんど5ポットずつ作っている。
種が細かいジギタリスやバーバスカムはたくさん出てくるので、もったいない気もするが、作りすぎて後で困るのは何度も経験している。
これとて全部使うわけではない。庭が広ければ豪快にやれるんだけどね。
移植03
小さい苗はこんなのも使う。
直に種まきもできる便利グッズだ。
不成績のものはこのタイプのもので再度種まきする予定。
種からの成長を見るのはとても面白い。
ふと野菜を作っていた頃のことを思い出す。
あの小さな種から大きな野菜ができる醍醐味はなかなかだ。
なにが面白いのかとふと考える。
やはり変化かな?
それに波乱万丈で途中何がおきるかわからない。

バラも咲いた花を楽しむこともあるが、育てる難しさを克服する過程のほうがはるかに面白い。
園芸も人によって楽しみのポイントがそれぞれありそうだなと思う。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

種まきは私も好きです。
ドングリや銀杏までまいて・・・どうするのこの木?みたいなこともありますが・・・ ^ ^;
花は毎年ビオラの他に2〜3種類くらいです。
今年は畑にも手を出しました。
人参の種をまいて、毎日毎日眺めて・・・トトロのメイちゃんたちのように踊りはしませんけど・・・昨日やっと芽が出て大喜びしました。
これから大好きなキアゲハの幼虫とどう折り合いをつけていくか・・・思案中です。

それにしても、移植に1日中かかるなんて・・・今年の庭もまた楽しみにしています。

種まきって面白くなると何でもまいてみたくなりますよね。
子供の頃は北海道では育たない柿や枇杷の種をまいたりしたものでした。
ちゃんと芽が出て葉も出ましたが、冬は越せませんでした。

人参の種ってお米のような殻がかぶっていますよね。
発芽も遅くて不ぞろいです。芽が出るまで気がもめたでしょう。
でも人参は害虫や病気にも強いので美味しいのが出来るでしょうね。

苗は作るもののいつも余してます。
欲しいものがあったら送りますよ。

potatoさん、こんばんは ご無沙汰しておりました。お部屋の中で種蒔き、ポット上げがんばっていらっしゃるのですね。G・ビウンキナツム発芽しませんか・・種が良いものではなかったかななんて心配になりました。うちでは種がとんで勝手に出てくるので種蒔きしませんでした。秋に発芽したのがあるのでポットに上げてお送りしましょうか?おまけに球根ゲラニウムはいかがですか?チューベローサムかな?と思っているのですが確認して教えていただければうれしいのですが。

ミントさん、どうもお久しぶりです
G・ビウンキナツム、私のやり方がまずかったのだと思います。
種をたくさんいただいているので、別の方法で再度挑戦しています。
もうしばらく様子を見たいと思います。
おそらくこの手のゲラはこぼれ種で発芽したものを拾ったほうが早いのかもしれませんね。

>おまけに球根ゲラニウムはいかがですか?
おお〜、チューベがいただけるのですか?
いただきま〜す、じゅるじゅる〜(よだれ)
そういえばミントさんには何もお礼してませんね。
欲しい苗があったらお分けしますよ。
ただし、北国向きの植物ばかりですけど。
苗と種のリストをどこかに作りますね。

potato さん、蒔きなおしされたのですね。きっともう少しすると発芽するかもしれませんね。ゲラニウムはマイペースですもんね。もし苗が必要なときは声をかけてくださいね。
>おお〜、チューベがいただけるのですか?
 いただきま〜す、じゅるじゅる〜(よだれ)
チューベローサムかどうかわからないんです、調べても花の写真がほとんどで。生姜みたいな根で葉と花はまさしくゲラです。お送りしますのでお待ちくださいね。
potatoさんにはG・ボヘミカムいただきましたよ〜(*^_^*)
発芽率が良くてたくさん苗ができました、たのしみです。

播きなおしたほうは方は大丈夫だと思うのですが・・・
>potatoさんにはG・ボヘミカムいただきましたよ〜(*^_^*)
そうでしたね、そのうちいやってほど種がとれますよ。
まあそれはそれとして欲しいものがあれば言ってくださいね。
チューベローサムは調べてみますね、とはいってもゲラの先生に聞くだけのことなのですが。
