地上に出たミミズは

先日、バリカンで芝の際を刈っていたら芝の間からミミズが驚いたように飛び出てきました。
地面に刺激を与えるとミミズが出てくることはよくあることです。
そこで疑問がわきます。
地上に出てしまったミミズはどうなるのでしょう。
また地中に戻ることはできるのでしょうか。
ミミズのことを考えているとほかにもいろんな疑問がわいてきました。

雨の後にたくさんのミミズが地上に出ているのはなぜでしょう。
時には置いてあったバケツの水の中に入っていることもあります。
どうやって入ったのでしょう。

私はコンポストで生ごみから堆肥を作っていますが、時にものすごい数のミミズが発生します。
蓋を取ると蓋の裏側にまでミミズがいっぱい張り付いています。
ところが、堆肥が完熟すると一匹のミミズもいなくなります。
あのミミズはどこへ行ってしまったのでしょう。

そこでいつものようにネット検索してみました。
するとやはりいるもんですね~ミミズにくわしい人が・・・
まあ、ここをご覧ください。
私の疑問の答えがすべてが出ているわけではありませんがあまりに面白かったので、無断で紹介してしまいます。
例によってウィキペディアも詳しいです。
コーンフリー01
空地植物・・・コーンフリーです。ヨーロッパ原産。 ムラサキ科、ヒレハリソウ属。
ハーブとして植えられていることもあります。
てんぷらにして食べるという話もありますが、毒性もあるのでたくさんは食べないほうがいいということらしいです。
これは野生のものなのか植えられたものが生き残っているのかわかりません。他のいくつかの空地でも見かけました。
葉が大きいので特に目立ちます。
コーンフリー02

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ミミズのサイト、面白かったです。
更にそこから飛んだ、「虫の音World」も面白かったです。
http://mushinone.cool.ne.jp/

このミミズの方は他のところもなかなか面白いですよね。
面白がるところ目のつけ方がいいなと思ったりします。
「虫の音World」は前に来たことがあります。
この方は虫の写真もすごい数ですね。
