旅の履歴

実はタイトルに履歴と書くほど旅行には行っていない。
2、3日の庭園めぐりは近年になってやっと行けるようになった。
ところが一週間以上となると数えるほどしかない。
まず最初は高校の修学旅行、二度目は新婚旅行、三度目は前の職場から転職したときに参加した山陰ツアーだ。
最後は4年前の銀婚式旅行で、まったく情けない旅行履歴だ。

当然、海外旅行はまだ一度もない。
合唱がらみでお誘いを受けたことは多々ある。
以前所属していた合唱団で旧ソ連、アメリカ、カナダ、
旭川や北海道の合唱交流使節団としてロシアやヨーロッパ行きの誘いを受けた。
結局どれにも参加できなかった。
帰ると参加した人からさんざん土産話を聞かされた。
ロシアのチャーター便が半日も遅れてやってきたこと、バチカンでローマ法王臨席で歌ったことなど、嬉々として話す顔を見ながら複雑な気持ちになったものだ。

変化がなく仕事ばかりの生活は時間の経過が早い。
趣味にも励もうと思うが、かえって仕事のように追われてしまうこともままある。
結局は退職するまで長期旅行のチャンスはないのかとあきらめの気持ちにもなる。
ただ、退職後とて毎日が日曜日の生活はできそうにない。
旅行番組で夢を見ているだけもむなしい。
この際だから来年、強引に休みを取ってやろうと計画している。
目下のところは国内旅行だが、いずれはイギリスへガーデン巡りでもしてみたいものだ。

アスパラの実01
散歩で見つけた植物、アスパラの実。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アスパラってこんな実がなるのですね。
初めて知りました。

旅行・・・若い頃(!)は自転車旅行やバイク一人旅、南の島へバカンス(といっても1週間くらい)・・・なんてこともしましたが・・・。
今は年に1度の3泊4日の家族旅行だけですねえ。

いいですねイギリスのガーデンめぐり・・・いつの日か私もしてみたいものです。

独身時代はどこにも行けませんでしたが、結婚後3年ほど、北米・西ヨーロッパに行って来ました。
旅行の記憶は結構長持ちして、その後も人生を楽しませてくれています。
911以後は、里帰り以外、あまり出かけていません。
ロシアやバチカンは、行かれた方はいい思い出でしたでしょうねぇ...

きっかけがないと、なかなか日常のリズムを崩せないですが、
強引に休みがとれたらいいですね。



ありゃりゃ、三年間海外に住んでたみたいな文になってしまいました。
「三年間は、しょっちゅう旅行していた」という意味です。<(_ _ )>

あっちゃん
こんなアスパラの姿も素敵なものですね。

仕事の事情、家庭の事情。
誰もがみんな思うように旅行に行けるわけではないですよね。
でも、ささやかながらこの程度の夢は実現させたいものですね。

ぴぴんさん
>旅行の記憶は結構長持ちして、その後も人生を楽しませてくれています。
そうですよね、わたしの乏しい旅の記憶でもいまだに忘れがたいことがたくさんあります。
新婚旅行のとき奥さんのカメラが壊れて、長崎で新しいカメラを買いました。
カメラ屋さんの進めるままに買ったのが、キャノン AE-1という一眼レフカメラでした。
これが私のカメラ歴のスタートでした。

>ロシアやバチカンは、行かれた方はいい思い出でしたでしょうねぇ...
外国へ行ったことがない私は、彼らの話に全く乗ることができませんでした。
一度でも行ったことがあれば、何がしか共感できるところを見つけることができるのにと思い知らされました。

実がなるんですか!

うちの庭と家にアスパラがあるんですが、庭のは2mくらいまで伸びて
(食べないので)今も涼しげに風にゆれてます
何年も育ててるけど実は見たことなかったです

イギリスは娘が留学していましたが、緯度は同じくらいなのに
冬もこちらよりはかなり暖かかったようです。
σ(^^;もイギリスガーデンめぐりいきたいです

YOUさん
アスパラは雌雄異株で雌株に花が咲き実をつけるそうです。

娘さん、イギリスへ留学していたのですか。
行くときは一緒だと心強そうですね。
ところでイギリスは北海道よりかなり北だと思いますよ。
北海道はイタリア北部くらいだと覚えています。
----------------------
ということで調べてみました。
釧路は北緯42度
ロンドンが北緯51度でした。
イギリスが暖かいのは暖流のおかげと聞きました。
