もう一台ほしい

現在、私が持っているカメラは
Canon AE-1(フィルム一眼レフ)
Canon EOS-kiss(フィルム一眼レフ)
CASIO EXSLIM EX-Z55(デジタルコンパクト500Mピクセル)
Canon EOS 30D(デジタル一眼レフ)
以前使っていたEOS-kissDは息子にやってしまった。
現在はデジタルカメラしか使っていない。

これでもう一台欲しいといったら、欲張りだろうか。
気合を入れて撮りに行くときはもちろん30Dで、カメラリュックにレンズも入れるし、三脚も持っていく。
しかし、自転車で近所を散歩したり、車で出かけるついでにしのばせるカメラとしてコンパクトカメラを持っていたのだがどうも役不足だ。
何より花の色が忠実に出せない。

そこで一眼よりは少し小さくて軽く、コンパクトカメラより、レンズ口径が大きくて望遠が効くタイプのカメラが欲しくなった。
最終的に二つに絞ってみた。
Canon PowerShot S5 IS
Panasonic LUMIX DMC FZ-18
どちらも手ぶれ補正がついた広い焦点範囲を誇る。
望遠倍率や安さではLUMIXが上回るが、Canonのカメラ性能や画質は長い間使ってきてわかっているし、迷うところだ。
LUMIXを1週間くらい貸してくれないものかと思う。

単なる欲張りなのかな~。

マサコ01
ときおり雪がちらつくような中でも元気に咲くERのエグランティーヌ(マサコ)

コメント

非公開コメント

