リベンジ

先日バラを注文した。
ハイブリッド・フルテミアのユーフラテスと
ハイブリッド・ルゴサのドクター・エケナー
もうこれ以上は買わないつもり・・・絶対!(ほんとか?)

ユーフラテスは、今年すみごんさんの教えてもらって注文したけれど、届いたその晩に寒さに当てて死なせてしまった。
あまりに悔しかったので再度挑戦する。
リベンジなるか。
どうしてもR.ペルシカの子を育ててみたいのだ。

ドクター・エケナーは花びらの中央が黄色で外側はピンクのHRgでちょっと変わっている。(写真)
実際のところ咲かせてみなければわからないところも多い。

買い入れたところはモリソナス
札幌のナーセリーだが農園は十勝の音更町にある。
北海道では唯一のバラナーセリーだろうと思う。
寒さに強いバラを取り揃えている。
しかし、ルゴサが特に多いわけではないが、
探してみると面白いバラがまだ出てくるかもしれない。

ドクターエケナー01
ドクター・エケナー by 百合が原公園
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

potatoさん、こんばんは〜

ここ数日で一気に冬に向けて加速していますね。
私のところの今晩の予想最低気温はマイナス7℃です。
雪がまったく積もっていない状態でこの気温はちょっと辛いですね。
話が変わりますが、今日は久々のお休みでした。朝から庭の越冬準備や薔薇の雪囲い作業をしました。ようやく済ませてほっと一息ついています。

そうそう、↓の日記のバックストンズブルーですが、バックストンズはなかなか大きな株にはなりにくいですね。ワッリキアナムの交配種のロザリーやジョリービーなんかは2年ほどでかなりの大株になります。1株でわさわさと茂って株幅1m弱くらいになりますよ。

iki19さん、こんばんは
すっかり寒くなりましたね。
明日はかなり冷え込みそうですね。
ポットの苗には庭で刈り取ったものをかけてあります。
ikuさんは囲い終わりましたか。
私はまだなのです。
明日あさってで何とか終わらせたいのですが、お天気しだいです。

バックストンはひょろひょろと伸びて広がりますが、株は大きくなりませんね。
でもこの時期でも楽しめるゲラはそうありませんから貴重です。
去年はゲラのポット苗の冬越しに失敗したので今年は慎重にやります。

こんにちは!
今日はこちらも雨で寒いです。でもまあ首都圏の寒さですから(^.^;)
potatoさんが紹介してくださったナーサリー、珍しいものがいくつか
ありますね。
この秋は何も注文しないことにしたんですが、思わずコメカミがピクッと
しましたわー
昨日は村田さんのところからカタログが来るし・・・
果たして初志貫徹できますやら。

ほほ〜、どんなものに食指が動きましたかな。
まあ、家族経営の農園でやっているので品数に限りはありますがね。
オールドローズはかなり充実していると思います。

村田さんのカタログはうちにもきました。
私も今年は我慢の年にします、マジで。
