寺山修司を歌う その2

昨年、11月に行われた「GLEE FESTA」のCDが届いた。
実はもっと早くに届いていたがなかなかブログを書く気になれなかった。
歌の出来悪かったというわけではなくて、単に私が怠けていただけのことだ。

この曲に関しては「寺山修司を歌う」「GLEE FESTA XIII in SAPPORO」で書いた。
CDを聴いてみて、未熟なところは多々あるが想像よりはるかによく歌えていた。
出来が悪いのではないかと思った5曲目「思い出すために」はそれほど悪くはなかった。
良くなかったのは2曲目の「てがみ」と4曲目の「ぼくが死んだら」かもしれない。
「てがみ」は、私としてはもっともっと弱く歌いたかった。青白い月の光のように。
これは指揮者と私の意見の相違かもしれない。
「ぼくが死んだら」はこの組曲中でも重要な役割を果たす曲だった。
逆説的な問いかけばかりの詩の中で、唯一、言葉の鎧をはずした詩だったのだが、
その心情をうまく表現できたとは言いがたい。
終曲の「種子」も難曲「思い出すために」を歌いきった後で気が抜けたか雑になった。

懸念した技術的な問題はそこそこクリアし、課題も残した。
しかし、最も残念なのは寺山修司が髣髴としないことだ。
私から言わせれば最も致命的か?
ただ、私の寺山観と合わないからダメともいえず、今ひとつしっくり来ない。

今年は「GLEE FESTA」はお休みの年なので、単独コンサートが行われる。
そこで再度この曲に挑戦することになった。
今度はもっと深く掘り下げたい。

せっかくなので全曲披露することにする。

男声合唱組曲「寺山修司による6つのうた~思い出すために」
1.かなしみ
2.てがみ
3.世界のいちばん遠い土地へ
4.ぼくが死んでも
5.思い出すために
6.種子(たね)

歌詞が聞き取れるかがちょっと心配だ。
ファイルが大きいのでダウンロードにもやや時間がかかるかも。

福寿草01
去年のフクジュソウ。
今年はまだ咲いていない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

全曲を通して二度拝聴し、バラでもう一度聴きました。
おもしろい組曲ですね。
わたしは以前から言うように、
寺山修司に入れ込んだ体験は無いのですが、
曲も歌詞も、若くて男でロマンチックだと思いました。


「てがみ」と「ぼくが死んでも」が、曲として好きでした。
「てがみ」は、冒頭、ソロで聞きたいような気がしました。
potatoさんが「もっともっと弱く」と言われるのと、
共通するところがあるかもしれません。
「思い出すために」で、歌詞が聞こえなくなってしまうところがありました。
パート間のバランスでしょうか?

歌い込み甲斐のありそうな曲ですね。
お聞かせ頂いて、ありがとうございました。

ぴぴんさん、ありがとうございました。
この曲はぴぴんさんに聴いてもらうためにアップしたようなものです。

詩はおそらく寺山が若いときのものだと思います。
実は、寺山の詩集をいろいろ調べてみたのですが、この合唱に使われた詩を見つけることが出来ませんでした。

>「てがみ」と「ぼくが死んでも」が、曲として好きでした。
どちらもシンプルな詩ですね。
私もこの中では好きな曲です。
「てがみ」は寺山独特の言葉遊びが見られます。
作曲者もそれに答えて十分遊んでいます。
「ぼくが死んでも」はちょっと映画か舞台の一場面のような断面を持っています。
ええかっこしい、寺山の真骨頂でしょうか。
作曲も寺山の思いを十分見抜いて効果的な曲をつけたと思います。
「思い出すために」はテンポが早いので発音し切れなかったところがあるかもしれません。

さらに歌いこんでよい演奏に仕上げたいと思います。

ルゴサが好き、とパソコンで検索してpotatoさんのページに来ました。アグネスとフィンブリアータ、スノードンを育てています。昨年シュネーリヒト、フォクシーペイブメント、ノヴァゼンブラ、ブランdbクーベル、にめろめろになり私がルゴサの花びらの美しさが好きなことに気がつきました。バラを育てもう7年今頃気がつくなんて、あきれます。ルゴサのページ感心しました。何度もこれから繰り返し読ませて戴きます。1度では難しすぎる。ありがとうございました。東京在住なのでアルバに通ってみます。北海道の公園にも今年行きたくなりました。potatoさんの開花も楽しみです。

トキさん、はじめまして。ですよね
私のHPを見ていただいてありがとうございます。
珍しくも(笑)ルゴサ好きという方に来ていただいて
こんなうれしいことはありません。
お持ちのバラもなかなかいいところをついていらっしゃる。
ルゴサは八重咲きもいいですが、一重咲きもなかなかですよ。

私が行ったとき「アルバ」だったバラ園は場所を変えて
現在「草ぶえの丘バラ園」というのだそうですね。
ぜひ行ってみたいものです。
バラの話でしたらぜひt掲示板の方においでください。
http://potato.1616bbs.com/bbs/
