春に

今日は25.2℃、夏日になった。
このお天気まだまだ続きそうだ。

雪が溶け今年も新たな息吹が芽を出した。
私はこれからの庭が好きだ。
日一日と変わる庭。
小さな芽を見つけては、これはなんだったろう?
去年植えたニホンオキナグサはどこに植えたっけ?
ひとつひとつを確認するところから春が始まる。

中には新たな息吹を感じさせないものもある。
触るとポロリと株元から離れる植物。
思い出すこともなくいつの間にか消えてしまうものもある。
あるバラの芽は茶色につぶれ膨らむ様子が無い。
HTの芳純はすべての枝が根元で折れてしまった。
春は明暗がはっきり分かれる。

これから信じられないスピードで伸び始める。
あとひと月もすれば庭は緑で覆われる。
毎年繰り返される奇跡。
生けるものの不思議をめいっぱい感じながら、
私は庭に踊り出る。

G_ミッドナイトレイター01
ゲラニウム・ミッドナイト・レイター
赤い葉っぱが特徴のゲラニウム。
見事な赤さだ。

ニホンオキナグサ01
ニホンオキナグサ。
去年苗を取り寄せてたものだ。
今年初めて花を咲かせる(はず)

08ノイバラ01
とげなしノイバラ。
去年の赤い実と新芽の対照が美しい。

コメント

非公開コメント

