ツボミが出た

今日は一日中雨。
寒さのほうはやや和らいだようだ。
明日からは晴れて暖かくなるとの予報に期待している。

そんな中でいくつかのバラに蕾を見つけた。
最初はモスのウィリアム・ロブ。
モスとしてはコケが少ないほうだ。
去年も確か早かったと思う。

08ウイリアムロブ01

鉢バラの場合、冬越しの状況によって咲く順番が変わる。
今年も不調に陥っているバラが続出している。
ルゴサも例外ではないところが残念。
今年はじめて咲くであろうロサ・パルストリスやルゴサのカロカルパは順調だ。

さて次のバラはロサ・キナモメア。
ルゴサやカラフトイバラ、タカネイバラを仲間とする
キンナモメア節の総元締めだ。
どんな花をつけるか楽しみ。

08ロサキナモメア01

今年、新苗で取り寄せた待望のユーフラテスやドクター・エッケナーにも蕾が見える。
本当ならちょん切るところだけれどとりあえずは咲かせてみる。
咲いたら写真に撮ってからちょん切ることになる。
特にユーフラテスは楽しみだ。

コメント

非公開コメント

なんという追い上げっぷり。
あっという間に追いつかれて追い越されてしまいますね。

いえいえ、もうそちらは咲いているんでしょう。
こちらは早咲きのものが6月前に咲くかもしれませんが、
ほとんどは6月中旬以降です。
追い越すのは秋の花ですよ。
