寒い夏至

今日は夏至。
旭川の今日の日の出時間は午前3時48分、日の入りは19時16分だ。
つまり今日の昼の長さは15時間と8分。
日が出る直前も明るいし日が沈んでもしばらくは明るいので、実質的な昼の長さはもっとある。
しかし、今日はその日の長さを感じさせないほど薄暗くて寒い。
朝からずっと霧雨が降っている。

今年の天気はどうも安定しない。
今月に入って夏日(25℃)になった日はそこそこあるがどうも続かない。
先日の17日と18日は27℃を越えて少し蒸し暑かった。
いよいよ夏になるかと思ったらこの寒さだ。
今日の気温は13℃くらいだ。
せっかくの土曜日、庭仕事も出来ず家に引きこもっているが、
ストーブを焚こうかちょっと迷っている。

08サラバンフリート01

せっかく咲き始めたサラ・バンフリートも雨にうなだれている。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サラ・バンフリート

今日のそちらの気温が13度とは、北海道はやっぱり寒いですね(笑)
北関東の私の所は27度くらいあったと思います。
雨の予報が外れて日が差し、庭に居ると暑かったです。

サラ・バンフリート、これは1本ですか。
大きな株になるのですね。
こんなに咲いていると良い香りがするでしょうね。

昨秋植えた私のサラ・バンフリートは、春には花がポツポツ咲いた程度でしたが、
来年?あるいは秋にもう少し大きくなるのかなと楽しみです。

気温は日によって極端なのが困ります。
今日は暖かくなりそうです。

サラ・バンフリートはこれで1本ですよ。
高さは160cmくらいですね。
とてもよい香りでダマスクとハマナスの両方の香りがします。
ルゴサの宿命で花持ちは良くありませんが次々と咲くので気になりません。
