カキネバラが咲いた

寒い夏至から一転、今日は25℃近くまで気温が上がって、日中は暑いほどだった。
長袖を着たり半袖になったり、本当にこの極端な気温にはほとほと参っている。

今年、ミントさんからいただいたカキネバラの苗が咲いた。
ミントさんは地震で大きな被害があった宮城県のある都市の方だ。
ここに古くからカキネバラと呼ばれるバラがある。
調べてみるともちろん正式にはこのような名前のバラはない。
ミントさんはこのバラがどんな素性のバラなのか、
あるいはこれはどこにでもあるバラなのかこの地方特有の品種なのかを調べようとした。

私はカキネバラのことをまったく知らなかったし、
ネット検索で調べてみてもほとんどその情報を得ることは出来なかった。
その花を見るとノイバラのような半つる性の樹形と明るい赤(あるいは濃いピンク)の八重咲きで、
一見セブンシスターズローズにも似ている。
しかし、ミントさんが確かめたところによるとセブンシスターズローズとは葉や蕾の形が違っていたそうだ。
最終的にこのバラはこの地域特有のバラである可能性が高まった。

興味を持った私はその苗を今年の5月にいただいた。
その花が2日前に咲いた。
花色は明るい赤色で晴れやかな感じがする花だった。
葉も花も少なくとも私の知っているバラとは違っていた。
もとより、私の乏しい知識ではこのバラがどういう素性で出来たのか全く想像すべくもない。

さて、このバラはノイバラの流れを汲むのか、
あるいは全く違った素性のバラなのか興味は尽きないところだ。
このバラが私を起点として北海道に広まるのも悪くないかな~と考えたりもしている。

08カキネバラ01

本来は枝を覆いつくすほどに咲くらしい。
興味のある方はミントさんのブログで「カキネバラ」で検索してみるといい。

08カキネバラ02

葉はノイバラともテリハノイバラとも違っている。
葉の色は浅い黄緑色でノイバラのようだが葉に光沢がある。
このでこぼこしたなみうちも気になる。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カキネバラ

potatoさん、こんばんは。先日はお見舞いありがとうございました。

カキネバラ、挿し木なので同じ花色のはずなのに気候の違いでしょうかねくっきりしたきれいな色に見えます(もちろん撮影者の腕も雲泥の差があると思いますが)。
咲いた日はかなり赤くて次第に花が大きくなりながら紫がかったピンクに退色してくるように見えませんか?

去年秋田と青森の花鳥渓谷でもカキネバラとそっくりなのを見ました。

似ている花に関してですがロサ・ムルティフローラ・プラティフィラというガリカ系のような葉を持つバラとは似ていないように思えましたがのんのんさんにいただいたセブンシスターズとはほんとによく似ていました。
何でもセブンシスターズには色々なタイプがあるそうですね。
これからセブンシスターズの生長を観察しながら見比べたいと思っています。

これはウドンコに罹りやすくてかわいそうです。potatoさんのところならきれいに咲きそうなのでぜひ広めてくださいね。

potetoさん

ご無沙汰しております。
ミントさんのコメントで、セブンシスターズには色々なタイプがあると読ませていただき驚きました。
となると、私のところのセブンシスターズとのんのんさん、そしてミントさんのところとまた違うということになりそうです。
画像を拝見したときに、我が家とは全くといってよいほど違うと思いました。
どちらかというと、十六夜薔薇の咲き方に似ているのです。うちのものがちょっと違いすぎているのかも・・?

ミントさん
お知り合いも被害にあわれたのですね。
余震は少なくなったとはいえ、行方不明から見つかっていない方もいらっしゃいますし、家を失った方、未だに帰宅できない方もたくさんいらっしゃるようですね。
早く復興されることを願っています。

このカキネバラが現在どれくらいの範囲で栽培されているのでしょうね。
またいつ頃からあるのかにも興味があります。
きっと何がしかの物語が生まれそうな気がしてわくわくします。

>何でもセブンシスターズには色々なタイプがあるそうですね。
そうなのですか?
私はまだセブンシスターズを見たことがないのです。
古くからあるバラは栽培地域が広くて独自の変化を持つのでしょうか。

ウドンコには確かに弱そうですね。
現在わずかにウドンコがついています。
どこか場所を探して地植えにして、大きくしてみたいです。

kaffeさん
kaffeさんもセブンシスターズローズを持っているのですか?
十六夜薔薇に似ているというのもこれまたびっくりですね。
きっと詳しく比較してみたらおもしろそうですね。
掲示板の方にぜひ写真を貼ってみてください。

potatoさん、こんばんは〜、kaffeさん、初めまして。
カキネバラとセブンシスターズの関係気になりますね。
去年草ぶえの丘でみたセブンシスターズも何種類かあったと記憶しています。
それに花鳥渓谷でも七姉妹が秘密の場所?にとてもきれいに咲いていました。
http://blog.goo.ne.jp/herb-mint_2006/e/441f679c923b628877b36826c336a18a
花鳥渓谷の七姉妹です。
kaffeさんのセブンシスターズがどんなのか気になります。

potatoさん、地震の事はこれから長い時間が必要となりそうなので被害にあわれた方たちの疲労が心配です。
今、少しでもお役に立ちたいと私に出来る小さな事であちこちかけずりまわっています。

ミントさん、こんばんは
そうですか〜
ますます草ぶえと花鳥渓谷に行って見たくなりました。
カキネバラは葉っぱが独特ですよね。
七姉妹も実物を見て特徴を覚えておきたいものです。

ミントさん自身もお体に気をつけてくださいね。

別物?

potatoさん
おはようございます。
ミントさん はじめまして。 のんのんさん他でお見かけしていました。
どうぞ宜しくおねがいします♪

花島渓谷のものと随分違う我が家のセブン・・ さきほどBBSのほうに小さな写真ですが載せさせていただきました。
ナイアガラさんがバラ園で撮ってきたものに惹かれて去年購入したのですが、ナイアガラさんにも画像見てもらおうかな って思っています。

まず、蘂が見えないのです。あんなに可愛いカップ咲きではなく、十六夜のようにぐしゅぐしゅって感じです。
花径は8cmほどです。ちょっとした飾りガクもあったりして。
一応、ちゃんとしたナーセリーから買い求めたのですが、些か不安になってきました。
もしや別物?! って。

kaffeさん
それではBBSのほうでお返事しますね。
