空地の極致

昨日と同じ空地。
今日は昨日以外の植物をできる限り紹介する。
とはいってもすべての植物を確認したわけでも、名前がわかるわけでもない。
ただ、ここにこれだけの植物が入っていることにただ驚き、
それを放置しておいてくれていることに感謝するのみである。

まずは意外なものがあった。
これはノコギリソウだ。
セイヨウノコギリソウではなさそうだ。
北海道の海岸にはこれとよく似たキタノコギリソウなるものもある。
08空地18


さて次は良く見るんだけどな~、名前がわからない。
08空地19

そしてもちろんモウズイカ。
今年は去年に比べると数は少ないかもしれない。
周囲にはタンポポモドキも群生している。
08空地20

そして野生のナデシコだと思われるが名前は特定できない。
08空地21

そしてオダマキ、もちろんこれは園芸種だ。
08空地22

大きなフキだ。
そればかりじゃなくヒメジョオンの大群がある。
もうすぐここはヒメジョオンの白い花で埋め尽くされるかもしれない。
08空地23

写真だけですべてを出しつくすことは出来ない。
下の写真の中にどれだけの植物が写っているかを見つけてみる。
アカツメクサ、シロツメクサ、タンポポモドキ、ノギク、ヒメジョオン、マツヨイグサ、スイバ、カラスノエンドウなどだが、他にもまだまだある。
本当なら定期的に見に来たいところだが、さてどうなるか。
08空地24
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2枚目はヘラオオバコだと思います^^
うちにも某所で引っこ抜いてきたのがあります。

あっちゃん、ありがとうございます。
雑草と思われるものでも結構使えたりしますよね。
ただ、大繁殖に注意ですね。

こんばんは。
ちょっと雑草がありますが、我が家の庭の風景です という紹介ができるほどですね。
和洋折衷のワイルドフラワーガーデンとでも言うべきか。
タンポポモドキ=ブタナっていうのですね。名前判明して良かったです。というのも、実は先週、道端のこれを何本か失敬して庭に植え付けたのです。
とても可愛くて気になる存在でした。
空地植物、また楽しませて下さいね。とても面白く興味深いものでした。

そういえば園芸家のポール・スミザーがテレビで道端の変わったグラスや草花を採集して庭に植えているという話をしていました。
うちでも勝手に出てきた雑草を増えすぎない程度に育てています。

タンポポモドキは結構増えますよ。
オレンジのコウリンタンポポと双璧ですね。
うちの庭にも生えていますがほどほどに咲かせるようにしています。

空地植物は普通はある一定の植物が大繁殖していることが多いですね。
たんぽぽやクローバー、ヒメジョオンなどです。
でも、季節が変わると見事に植物が入れ替わっていてびっくりします。
その中にぽつんと驚くような植物が混じっていることがあるのでいつもそれを探しています。

空き地は思わぬ発見があるから楽しいですね!
人家の跡地などは、住まいがあったころ住人が植えたものが残っていたり
して、その気配もまたいいものです。
私は空き地はもちろん、道路脇、っていうのも好きです。
こちらでは最近オレンジ色が目を引くナガミヒナゲシがけっこう増えました。
とても地味な花でも、よく見ると驚くほどきれいな花だったりして
散歩の楽しみはつきません。

あちこち歩き回っているすみごんさんはよくわかっているようですね。
探すということをしないと、なかなかおもしろい物は見つかりませんよね。
一見つまらなそうなものでもファインダーを通すと化けますよね。
写真て不思議なものですね。

ピロウドモウズイカ

米国に十日ほど行っていました。
つれあい実家の玄関脇に、ビロウドモウズイカが咲いており、
わたしは「あら〜、お母さん、こんなの植えていたの」と思いましたが、
つれあいは「雑草が生えてる!」と、シャベルで掘り起こしました。
雑草が雑草でないかは、ひとの意図次第というところでしょうか。

ところでモウズイカですが、
「モウズ・イカ」かと思ったら「毛蕊花」なんですね。
カタカナ表記は正体が分からなくて困ります。

ぴぴんさん
またもやいろいろ大変だったようですね。
実は私もこの3月に母が倒れて庭に関わる時間も半分になりました。
ぴぴんさんがブログで書かれていることも我がことのように捕らえてしまいます。

ビロードモウズイカはほぼ雑草というには大きすぎますが、最近はこのへんでも見かけるようになりました。
一株から膨大な種を撒き散らすので割と敷石の隙間やコンクリートの割れ目からでも芽を出します。
それでよくあんなに大きくなれるものだと感心してしまいます。
これをイカの一種と思ってしまう人は割と多いようですよ。
こんな有名サイトも一役買っているかもしれませんが。
http://homepage3.nifty.com/mouzuika/
