上野ファーム Part2

今年ニ度目の訪問。
快晴でまさに庭日和。
北海道の短いガーデンシーズンの中でも最も良い時期が6月の末から7月いっぱいだ。
前回、年間パスポートを買ったので意気揚々と歩いていったら、あれれ、今日は無料開放だって。
なにかイベントもあるらしい。
08上野ファーム11

前回はしまっていたフェンスが開かれていてそこから入場。
今年の出来はどうだろうか。
庭以外の用が多すぎてなかなか庭に手が回らないと前回訪問のとき嘆いていた。
確かに大幅に変えたようなところはなさそうだ。
08上野ファーム12

シーズン始めもあって状態は悪くない。
バラもまあまあの状態だ。
まだ完全に開ききっていない、全開直前のこの感じが私は好きだ。
2年ほど前からトンネルを作っていたので何かと思っていたらハニーサックルのようだ。
けっこう育ってきた。
08上野ファーム13

このところ雨が降っていないのでかなり乾燥気味。
散水機が軽快に回っている。
08上野ファーム14

そのうち黄色のTシャツの若者たちが楽器を抱えてやってきた。
地元の学生たちのコンサートが始まるらしい。
そのうち芝生に人が集まり、吹奏楽の音が流れ始めた。
コンサートは毎年、この時期の定番行事となってきている。
聞いていると松田聖子の曲が続けて流れていた。
最後は演歌まで、客の年齢層を意識したのかも。
学生さん、あつかれさま。
08上野ファーム15

とても気持ちのよい一日だった。
え?花の写真が少ない?
明日は花の写真中心でいこうか。

コメント

非公開コメント

