気ままに

葬式のおかげで久々に家族が全員集まった。
その翌日は家内も何かを作る気力もないとのことで、隣町の東神楽町の温泉施設「もりの湯 花神楽」へ行くことにした。
もちろん日帰り入浴とレストランでの食事が目的だ。
不思議な宙に浮いたような気分だ。

08東神楽01

この場所は温泉施設の他にキャンプ場、フィールドアスレチック、広い芝生の公園、池やボートなどがそろっている。
入浴と食事のあと散歩に出てみることにした。
何を撮るでもなく気ままにいろんなものにカメラを向けてみる。

08東神楽02
やっぱり植物に目が行ってしまう。
しばし、この綿毛を撮ることに専念する。

08東神楽03
公園の遊具で遊ぶ家族子供たち。
父さんはがんばっている。
これで子供たちの表情が写っていたらいい写真なんだけど。

08東神楽04
池では釣りをする父さん、地元の人か。
池といっても流れているようだ。
何かここの時間はゆったり流れているようだ。

08東神楽05



コメント

非公開コメント

potatoさん

おはようございます
いつもながら 落ち着き感のある写真の数々ですが
どことなく受ける印象がさらに静寂を感じるのは
お身内にご不幸があったからかもしれません。
それも受けての勝手なイメージですが。
遅くなりましたが お悔やみ申し上げます。

今度 一眼デジのアドバイスをお願いします。
すみごんさんにもお願いしたいところです。
全くの初心者です。レンズを交換してアレンジがきくことくらいしか
わかりません。
扱いやすい初心者向きのものがあったら是非お願いします。
今はオリンパスを使っています。使い勝手は良いほうです。
他のメーカーは、昔、キヤノンのサイバーショットくらいしか
使ったことがありません。
気が向いたときで結構です。よろしくお願いします。

kaffeさん
お気遣いありがとうございます。
余計なことを書いてしまったおかげで皆さんに気を使わせるはめになりました。

kaffeさんもいよいよ一眼デジタルですか。
アドバイスといっても私はそれほど多くの一眼を知っているわけではないので、どれとお勧めできるわけではりません。
私も最初は初心者向けの軽量で扱いやすいカメラがいいと思います。
それでも十分一眼の醍醐味を味わうことが出来ると思います。
初心者向けというとレンズ込みで8万円以下というところでしょうかね。
画素数も多ければいいというものではありません。
パソコンでも扱いやすい1000万画素程度かそれ以内がいいと思います。

kaffeさんの写真を見る限りどのカメラでもよい写真が撮れると思いますよ。
機種を選ぶに当たってのお勧めは、やはり従来のカメラメーカーのものがいいと思います。
キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパス、ソニー(元ミノルタ)などです。
手ブレ補正はどのメーカーでも対応していますが、キャノンとニコンはレンズで行います。
したがってレンズの選択時に値段が高くなります。
コストを重視するなら手ブレ補正がカメラ本体にあるその他のメーカーが便利です。

カメラの性能や機能はメーカーごとにやや違いがあります。。
まずはお手ごろの候補をいくつか選んで、ネット上のレビュー記事を読むことをお勧めします。
次にカメラ屋さんに行って実際に手にとって撮影してみることです。
自分の感触にあったものがいいと思います。
じっくり時間かけて選ぶことでいい勉強になりますよ。

そうそう、kaffeさん、腰の方は大丈夫ですか?

遊具の写真ですが、

回しているお父さんの表情が良くて、
奥に居る白いシャツのお父さんと、
右に居る水色のシャツのお母さんの表情が見えるといいなぁと、
わたしは思いました。
このままでも、そのふたりの笑顔は感じられるし、
ネットに載せるには、ひとの特定ができないところが、いい写真と言えますかね。

potatoさん

こんにちは。
一眼デジのアドバイス、詳しくありがとうございます。
画素数・金額・レンズのコストパフォーマンス・自分の感触にあったもの・・ なるほど やはり時間が多少かかりそうですね。
一つだけ質問させてもらってもいいですか?
レンズというのは、各メーカーで互換性はないのでしょうか?

ぴぴんさん
楽しそうに遊ぶ様子を見て思わずカメラを向けました。
こういう写真を撮りなれていないので、人の表情まで気が回らなかったというのが現実です。

人物の特定ですが、許可なしの場合どの辺まで許されるのでしょうね。
報道写真などではおそらく許諾を得ていないと思われる人物がしっかり公表されますよね。
こういうことをあまり考えたことがなかったので検索してみました。
http://homepage2.nifty.com/kitakama/zuihitu/zui_042.html
http://www.snow-flake.jp/archives/2011/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070926/136029/
おおよそのルールはあるようですが、法的なことになると微妙なところもあるようです。
こういうことを知っておくに越したことはないようです。

kaffeさん
レンズは各メーカー固有のものでメーカー間での互換性はありません。
基本的にレンズはそのメーカーのものということになるのですが、サードパーティー製品もあります。
タムロン、シグマ、トキナーなどです。
それぞれ各メーカー別に対応してしますが、数的にはキャノン、ニコン用が有利のようです。
サードパーティだから性能が落ちるということはありません。
値段は明らかに純正が高いです。

potatoさん

何度も丁寧にありがとうございます。
互換性・・・ やはりないですか。でもサードパーティがあるなんて知りませんでした。
性能は落ちない というのも、PCなどのサードパーティを見ていても納得がいきます。
純正は何にしても高いのですね。
私は、なるべく軽量で安価、レンズも1〜2種類から揃えてみたいと思っています。
多分、秋に自分の誕生日プレゼントとして。
購入した際は、ご報告しますね。 ありがとうございました。

kaffeさん
買うまであれこれ楽しんでください。
入門機はレンズセットで売っていますからそれを選ぶのが一番無難かもしれません。
それにマクロレンズをプラスするかどうかですね。
