バラの実特集~ロサ・グラウカ

ロサ・グラウカ(Rosa glauca)は原種の中でも特徴的な花が好まれて植える人が多い。
花もさることながら私は葉色や実も魅力的なバラだと思う。
枝は赤く出始めの若葉もチャイナローズのように赤い。
別名のルブリフォーリア(Rosa ruburifolia)は「赤い葉」を意味している。
花が終わると普通なら青い実だがこのグラウカは褐色の実がなる。

08グラウカ11

初めて見たときはこれが熟した色かと勘違いしたものだ。
このガクの長さがエイリアン的様相を演出している。

08グラウカ12

秋に赤く色づいたときの輝き、柔らかい枝から垂れ下がる様は本当に美しい。
カニナ節のバラの実は赤くなるのがやや遅い。
9月に入ったばかりだと本当は完全に赤くなっていないのだ。
実は上の2枚の写真は去年の写真だ。

08グラウカ13

これが今年の様子、まだ褐色が残っている。
もう少しすると完全な赤色になる。
実の量は年々増えて今年は鈴なりに実がついている。
この鈴なりから「ヨシノスズバラ」の和名もある。
今年はやや虫食いが多いのが気になる。

グラウカの仲間、ロサ・カニナやロサ・エグランテリアなど、カニナ節のバラはまだ完全に赤くなっていない。
完熟してからレポートするのでもうしばらくお待ちいただきたい。
ということで次は何にしようか。

コメント

非公開コメント

本当に鈴なりですね。
これで何か作れないのかなあっと思ってしまいます。

リースを作るってのはどうでしょうね。
おもしろいのが出来そうですね。
