秋の気配

ずいぶん寒くなった。朝の気温が一桁になることが多くなってきたのだ。
朝の気温が昨日は5.8℃、今日は8℃だった。
しかしこれでも例年より暖かいのだそうだ。

私としてはこの時期が一番出不精になる。
早朝はとても庭仕事をやってられない。
寒い上に植物は露でびしょびしょなのだ。
今日は9時になってやっと庭に出た。

近所で咲く花たちが入れ替わってきたので、久々に急ぎ足で回ってきた。
08ホップ01
斜向かいの物置に這わせたホップ。
ビールの苦味の原料だが、飾りとして使われることも多い。
リースを作ってもなかなかいい。

08ホウズキ01
同じお宅のホウズキ。

08コルチカム01
これはお隣のコルチカムとキク。
これを見ると秋だなーと感じる。

08シュウメイギク11
もうひとつ秋の定番、シュウメイギク。
我が家のシュウメイギクは去年引き抜いてしまった。
手狭な植えに巨大になりすぎたことがある。
近所、どこにでもある植物なので退場願った。

08ガウラ01
ガウラも近所ではよく見かけるが、このような見事に咲いているのはなかなかない。

これからは少しずつ秋の気配を探して歩こうかな。
明日からはさらに寒くなって日中の最高気温が20℃に届かなくなるのだそうだ。
今年こそは早めの冬支度をしようと心に決めているのだが、こう寒いとなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

