すっかり秋

いつの間にか9月ももう終わり。
大雪山連邦はすっかり白くなった。
朝は5℃前後でこの頃はいつも外に出るのが億劫になる。
10月に入ったら、頃合いを見てバラの剪定と葉っぱむしりをする。
去年は早い雪で失敗したので今年は早めに取り掛かろうかと考えている。

先日まで雨続きで写真も撮っていない。
それに日が短くなると庭仕事が難しくなる。
撮影もほとんど時間的チャンスがなくなる。
昨日の日曜日にやっと晴れ間がのぞいたので近所を歩いてみた。
どこの家も秋の花々が元気だ。

08クジャクアスター01

クジャクアスターいろいろ。白はまだ満開とまでは行かない。
うちにも2種のクジャクアスターがあったがいつの頃か他の植物に場所を譲ってしまった。
秋もにぎやかに咲く花がまた欲しくなってきた。

08コルチカム11

このコルチカムも近所ではよく見かける。
寒くなるとひょっこり芽を出してあっという間に咲いてしまう。
葉っぱがなくて地面から直に花が咲くのででちょっと異様な感じだ。
実は葉っぱは春に出るのだ。

08ダリア01

家脇に赤いダリアがいっぱい咲いていた。
球根を増やしてこんなにしたのかな。
そういえば最近は大輪のダリアを植えるところが少なくなったと思う。
倒れやすいので嫌われたのか低い背の種類がほとんどだ。

もっとゆったり撮影に歩きたいものだと思う。

コメント

非公開コメント

