プリンターへのこだわり

パソコンを始めて26年、今まで何台のプリンターを使ったか数えてみました。
結果、ドットインパクトタイプが2台、インクジェットが2台、ページプリンター2台です。
パソコンも長く使うほうですがプリンターもわりと長期に使うほうかもしれません。
私が他の人と違うところはドットインパクトのときは136桁タイプ、インクジェットはA3ノビタイプのプリンターです。
どういうことかというと、それは普通一般のプリンターより大きな用紙が使えるということです。
レーザープリンターはインクジェットと並行してして使っていました。
金額もかなりかけていて中には30万円以上のプリンターもありました。

私がプリンターにこだわっていたのは長い間いくつかの会の編集担当をしていて
B4用紙やA3用紙に直接印刷したいということがあったからです。
最近は合唱団のポスターを作ることと、年に一回のカレンダーを作るだけになってしまいました。
今年4人の方に送ったルゴサカレンダーはEPSON PM-3300Cで印刷したものです。
このプリンターはもうすでに5年ほど使っていますが、現在ノズル詰まりに悩まされています。
今年はかなりインクと用紙を無駄にしてしまいました。
そこで先日新しいプリンターを買いました。

CANON PIXUS Pro 9000、もちろんA3ノビ対応機種です。
実を言うと過去使ってきた機種はすべてEPSONだったのですが、今回は意を決してキャノンにしました。
それは私の持っているカメラがキャノンだからです。
キャノンの専用ソフトを使うとRAWデータの直に印刷することも出来ますし、
アドビの広い色空間も応用できるというのがその理由だったのですが・・・
現在、まだ思うような表現ができていないのが実情です。
やれやれ。

09冬の風景01
2008.2.10 東鷹栖にて
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

北海道の風景の写真、素敵ですね。
空気がキーンと凍ったような、冷たさが伝わってきます。
暖かい部屋の中で、綺麗な写真を見させて戴いています。
感謝。
昨年は色々お世話になりました。
一泊でしたが北海道で過ごす時間を持ち、
北海道の道端のハーブや、爽やかな空気の中で呼吸できた時間は、
幸せでした。
又素敵な写真見にきます。

ルゴサカレンダー

potatoさんのプリンターへのこだわり興味深く拝読しました。

カレンダーが届くまではA4くらいの大きさを想像していましたので
大きな包みにビックリしました。

そして荷を解いてカレンダーを手にしてあまりに立派でまたまたビックリ。
写真もとっても綺麗で、potatoさんの工夫が随所にありました。

大好きなルゴサが月毎に変わる楽しいカレンダーを頂き
どのようにお礼をしたらいいのか思案しながら、
未だに失礼したままでおります。


私のプリンターはエプソンの何番かなと見ました。
年賀状と、たまに写真をプリントするプリンターです(笑)

tokiさん、こんばんは
今年の北海道はキーンと凍るような気温になかなかなりません。
それで写真は去年のものです。
よかったら何度でも北海道に来てください。
今年もよろしくお願いします。

sakuraさん
ルゴサカレンダーを気に入ってくださってうれしく思います。
このサイズで作ることにこだわりを持っています。
アップで写っている花は実物より大きかったりして、なかなか迫力があるでしょう。

新しいプリンターはまだ思うような色が出せていません。
解像度は前のプリンターよりずっといいはずなんですが、その違いがはっきり出てこないのでちょっとがっかりしています。

すみません、又間違えました。

以前も、間違えてアタフタしたのですが、又間違えました。
URLを間違えたので、消したいのですが、編集をクリックしても編集が出来ません。済みませんが、さっきのURLを消してください。

なんだか、御迷惑をおかけします。

素敵なルゴサのカレンダーはもう無いですよね?
もし、有りましたら欲しいのですが。
厚かましくて、言い出しにくくて・・・・・

どのURLですか

tokiさん
さっきのURLとはどれでしょう?
最初の投稿にURLは入力されていませんよ。
後のにはURLが入力されていますがこれはtokiさんの正しいURLですよね。
これを消したいと言うわけではありませんよね。

それから、いくら管理者でもURLの変更などを含め、投稿の内容を変えることは出来ないのです。
投稿そのものを削除することは出来ますがそうしますか?

後から編集するにはパスワードを入力しておくことが必要です。
[Pass:]となっているところです。

ルゴサカレンダー、OKですよ。
送り先をメールで教えてください。

追伸
わかりました。
メールアドレスのことでね。
最初のは確かにあれではメールできませんよね。
でも、そのままで全く問題ないと思いますよ。

カレンダーつながりで

potato様 
素敵なルゴサカレンダーをいただいたアップリへです。

カレンダーつながりで、お話の輪に参加させてください。
A3ノビのサイズにこだわって作られたそうですが、
確かに今月のシュネーコッペは、画面いっぱいの迫力。
花はかすかに青みがかった透明感のあるピンクで少し湿っているようで、、
築30年の風通しの良い我があばら屋が上品な雰囲気に包まれています。
実際にこの薔薇を見た事はないのですが、
人を引きつける大きな魅力を持っているのでしょうね。
(もちろんpotatoさんの薔薇に寄せる想いと
磨かれた撮影技術のたまものであることは言うまでもなく)

プリンターを換えられてご苦労しているようですね。
私も実は職場でエプソン3500を愛用しています。
ちょっと長く休ませると、とたんにグレたりするのですが、
今のところはギコギコいいつつ働いています。
隣の人は3700を使っていますが、微妙に色のバランスが違ったりして
(機械器具類と横文字(笑)は苦手でよくわからないのですが)
パソコンとプリンターの相性ってかむずかしそうですね。

potatoさんの新しいプリンターが
一日も早く納得のいく仕上がりになることを祈っています。




アップリケさん
A4の小さいカレンダーでも良いのかもしれませんが一度この大きなサイズで作ってしまうと、もう小さくはできません。
なんたって迫力が違いますものね。

モニターとプリンターの色を合わせる方法があるのですがなかなか難しい作業です。
エプソンのプリンターは長年使ってきたので癖のようなものはつかんでいるつもりですが、キャノンは始めてなので少し戸惑っているところです。
でもだんだん良くなってきたのできっと大丈夫でしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、potatoさん

potatoさんの北海道の素敵な風景の写真や、
ルゴサの写真、色々な知識など楽しませて頂きました。

長い間多くの方のホームページに助けられて、
薔薇栽培を続けてこれました。

老化防止にと思い、
今年ブログを立ち上げました。
御迷惑と思いますが、
お気に入りに登録させていただきました。

tokiさん
ブログを始められたのですね。
さっそく拝見させてもらいました。
素敵なバラの写真がいっぱいですね。
これからのご活躍を期待しています。
