春の嵐

例年は5月の連休頃から庭作業を始めます。
今年は連休に旅行をしようと計画しているので早めに準備を始めました。
先々週あたりから囲ったバラや鉢物を出し、資材を片付け、パーゴラを移動し、フェンスを取り付けました。

今日は午前中に車のタイヤを取替え、ベンチにかけたシートをはずし、鉢や地面にかけてあった枯葉や枯れ草を取り除いてコンポストに入れていました。
すると急に寒くなり強い風が吹き雪がちらつき始めました。
ついにきたか・・・予報どおりの大荒れの予感。
せっかく出始めた新芽が寒風にやられてはたまらないと鉢類を壁際に並べてふたたびコンパネで囲いました。
風が避けられればよいのです。

まもなく夕食というときガラガラ~!と外で大きな音がしました。
なんとコンパネが強風で吹き飛ばされたのです。
急いで外に飛び出しコンパネを元に戻すと今度はコンクリート縁石を2個立てかけて抑えました。
これで何とか持って欲しいものです。

ニュースでは帯広や釧路では大雪だとか。
風速も25mだとか明日までに40cm積もるとか言ってます。おそろしい。
幸いにこちらは大雪の気配はありません。

09ユキワリソウ01
屋根雪もやっと融けた北側の庭でユキワリソウが顔を出しました。
さすがにまだ寝ているようです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

春のお天気は変りやすいとは言え大変でしたね。
こちらでも急に1ヶ月くらい陽気が後戻りして、野菜の苗も凍えてしまいそうでした。

ユキワリソウ、どれどれ、もういいかなあ・・・という感じですね(笑)
こちらではそろそろハナミズキが散りそうです。

ほんとうに今時期のお天気は変わりやすいです。
今日の旭川は22℃を超えました。
昨日はやっと庭の形が整いました。
もう少しです。
