花フェスタ記念公園

今日はいい天気で連休中に出来なかった庭仕事に明け暮れました。
体がガタガタです。

さて旅行の話ですが、さっさと書かないと旬が過ぎてしまいそうです。
3日は伊勢神宮、4日に花フェスタ記念公園に行ってきました。
当然、花の季節にはちょっと早かったのですが、逆に普段は見られない早咲き品種が多く見られて大収穫でした。
とりあえず着いたら早速原種のところへ直行しました。
珍しい原種がいろいろありました。

09ロサ・エカエ01
ロサ・エカエ(Rosa ecae)
見事な株に満開状態でした。

09スピノシッシマ・アンドレウシー01
ロサ・スピノシッシマ・アンドレウシー(Rosa spinosissima andrewsii)
プレートにはアンドリレウシーと書いてあったがそれはおかしいだろう。

09セリケア・オメイエンシス01
ロサ・セリケア・オメイエンシス(Rosa sericea omeiensis)
ロサ・セリケア・プテラカンタの親戚だ。やはりトゲの形が違う。

09ギムノカルパ01
ロサ・ギムノカルパ(Rosa gimnocarpa)
初めて聞く名前だ。

09ダビディ・エロンガタ01
ロサ・ダビディ・エロンガタ(Rosa davidii elongata)

09ペンドゥリナ・オクシオドン
ロサ・ペンドゥリナ・オクシオドン(Rosa pendulina oxyodon)
ペンドゥリナより花色が薄いようだ。上のダビディとよく似ている。
ネットで調べてみるとどうも違うようだな~、撮り間違えたということはないと思うのだが・・・

09キネンシス・スポンタネア
ロサ・キネンシス・スポンタネア(Rosa chinensis spontanea)
おお!これが荻巣樹徳さんが発見したバラか~!

09モッコウ01
モッコウバラはあちこちで満開でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ^^

お久しぶりでございます。

原種コーナー。
目が釘付けになります。
今年も、狭いベランダにて〜バランス感覚がないまま(苦笑)
原種に走っております・・・

はらさん、こんばんは
そうなんですよね、原種やルゴサはベランダでなくともバランス悪くなります。
現代バラと原種バラの対比は本当に劇的なほどですよね。
どちらも美しいのだけれど両極の美しさですね。

potatoさん、こんばんは。

ロサ・ダビディ・エロンガタとロサ・ペンドゥリナ・オクシオドンが余りに似ていて不安がられていたので、花フェスタのサイトで調べてみました。

そっくりな薔薇でした。御存じ無いかも知れないと思い書き込みます。
花フェスタに植えられている薔薇すべて検索できます。
最初のページで、花のライブラリと言う所をクリックすると、名前や品種で植えられている場所、作者、年代などが写真入で調べられます。
(場所と言っても範囲が広すぎるので、見つけるのは不可能ですが・・・)

もし御存知でしたら、すみません。

今日私のブログの書き込みに、ロサ・ダビディ・エロンガタと言う素敵な薔薇をブログで見つけたと有りました。
調べたらpotatoさんの所に着きました。5月に読ませて戴いたのに、忘れていました。

tokiさん、こんばんは
>ロサ・ダビディ・エロンガタとロサ・ペンドゥリナ・オクシオドンが余りに似ていて
そうでしたか、あまりに似ていたので間違って同じものを撮ってしまったかと思いました。
すると当然、花フェスタのサイトでは同じような花が出ているのですね。

ネット検索ではどちらも納得のいく画像が出てきませんでした。
http://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=56035
http://www.helpmefind.com/rose/pl.php?n=55869
http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch6-foreign%20flowers/lat-rosa%20oxyodon.htm
これを見ると花フェスタとも違うような写真が出てきていまいち確証がもてないところもあります。
花はいいのですが葉っぱが違うのですよね。

でも写真そのものは間違っていなかったのですね。
お知らせありがとう御座いました。
