バラのテーマパーク

花フェスタ記念公園にはテーマ別の庭があります。
育種家のバラ園、香りの庭、青バラの庭、ジョセフィーヌの庭、ロイヤルローズガーデン、賞をとったバラのコンテストガーデン等です。
他のバラ園にはない企画は回ってみてちょっとわくわくさせてくれます。
花が咲いていなかったのが残念でした。

ここからは咲いていたバラたちのピックアップです。
09ブラッシュブールソール01
ブラッシュ・ブールソール

09ブラッシュブールソール02
ブールソールを見ることはほとんどないので興味津々。
バラ園ならではの光景でありました。

09ゲーテ01
ゲーテ
つる性で、つぼみを見たところではモスのようです。
私的にはかなりポイントが高い。

09オーミストン・ロイ01
オーミストン・ロイ
コンパクトな半つる性に小さなカップ咲き、どうしてもこういうタイプに目が行ってしまう。
系統はシュラブとなっていたが、調べてみるとRosa spinosissima × Rosa xanthinaだった。
やっぱり。

09ピーレッテ・ペイブメント01
それではルゴサをひとつ。ピーレッテ・ペイブメント
あまりに見事だったので思わず立ち止まってしまいました。

09ピーレッテ・ペイブメント02
咲き始めなのでしょう。乱れた花はありませんでした。

本当はまだまだありますが、Photo Collectionで紹介することになると思います。
最後におまけの園内写真。
09ポッポ01
園内を汽車ポッポが走っています。
これに乗って園内を回ることが出来ます。
09ハンカチの木01
ハンカチの木。元々は中国の原産ですがこれは改良種でここのオリジナルだそうです。

09公園01
高みの見物の木道があります。公園の広さを感じることが出来るでしょう。

09公園02
ここら辺はテーマ別の庭です。

09公園03
咲き出したら、さぞ見事だろうなと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

咲き出したら見事でしょうねー
でも、その分人も多くなって、 potatoさんが撮られたような
すっきりした写真は撮れないかも〜
ゲーテ・・・ポイント高いですね。
あの花でモス、というのが珍しいし、くらくら〜
いつか実物を見てみたいものです。

ゲーテ。
私も、じっと見つめてしまいました。
モスではないのに〜モスのような蕾。
花色もシックで〜いい色ですね。

すみごんさん
やっぱりゲーテにくらくら来ますか。
花のかわいさもありますが、赤い枝やモスのもじゃもじゃ感、葉っぱの色など絶妙な取り合わせだなーと感じました。

はらさん
調べてみたらやっぱりモスのようです。
モスにしてもかなりユニークなタイプですね。
もっとたくさん咲いているところが見てみたいものです。
