がんばれ、早春の花たち

昨日から急に寒くなりました。
地域によっては雪が降ったみたいです。
昨夜はストーブを焚きました。
今朝の気温は氷点下1℃。
名寄では霜が降りてアスパラが被害を受けたようです。

咲き始めた花たちが縮まってしまいました。
我が家は球根植物がほとんどないので今時期はあまりに賑やかではないのです。
寂しいながらもいま頑張っている花たち。

09ムスカリ01
ムスカリといえば川のようにびっしり植えるのが良いようですが、
うちのようにひとかたまりちょこんと咲いているのもいいものです。

09プルモナリア01
北国の花プルモナリア、宿根草が流行るようになって最近特に見かけるようになりました。
葉っぱでも楽しめるところがいいですね。

09プルモナリア02
プルモナリアの白花。

09ラシラス01
これはちょっと珍しい、ラシラス・ベルナスマメ科の植物です。
やっと花が咲きました。

09ヘレボ01
クリスマスローズ
この子はうな垂れかたがきついので、花の模様を撮るのがたいへん。
ミニ三脚登場。

それにしても今日も寒い。
明日も朝は冷え込みそう。
今年とどいたバラの新苗はテントの下に避難しています。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

