今年初、上野ファーム

連休に旅行したせいもあって自分の庭仕事が遅れ気味。
いつもならとっくに訪れているところですが、本日やっとの訪問となりました。
昨日までは雨で少し庭も蘇ったかもしれません。
昨年はドラマの影響もあって話題になりましたが、今年はもっとフィーバーしそうです。
ドラマ「風のガーデン」のきっかけをつくった上野砂由紀さんは去年、結婚、出産とプライベートでも大仕事をこなしました。
今年は子育てに加え各方面に引っ張りだこのようで、庭の手入れに時間が避けないことが悩みのようです。

庭は早春のムスカリやチューリップが終わりかけていました。
プルモナリアやゲラニウム・ピレネカム、クリスマスローズなどいくつかの花が咲いていましたが、時期的にはまだまだです。
見頃は6月中旬以降になってからです。

09上野ファーム01
向こうに見えるのはこの上野ファームの水田です。
田植えが終わったばかりのようです。

09上野ファーム02
ライラックが咲き始めました。

09上野ファーム03
さてこれは何でしょう。球根植物のようですね。

09上野ファーム04
チューリップはもう終わりのようです。

09上野ファーム05
クレマチスに詳しくないので何かはわかりませんが、咲いていたのはこれだけでした。

09上野ファーム06
木立の下にバイモユリがすっくと立っていました。
腰が弱くて倒れることが多いのですが、このように経っているとかっこいいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

マクロペタラ^^

こんにちわ。

このクレマチスは、マクロペタラですね^^
中国原産の原種です。
日本では、菊咲き半鐘ヅルとも言われているようです。
私も、持っているのですが、暑さに弱く・・・
地元では、元気に咲きましたが、ここでは、弱ってしまって・・・
北海道だと、完璧に元気な姿で咲くのですね!
うらやましい姿です。

はらさん
教えていただいてありがとうございます。
このクレマチスはかなりの早咲きなのでしょうね。
私もクレマチスを上手に使ってみたくて何度か植えたのですが、手を焼くばかりでくじけてしまいました。
確かにクレマチスと北海道は合っているかもしれませんね。
