台木のカニナ

台木のカニナさん、今朝はしっかり開花していました。
花もしっかりカニナでした。
注目すべきはこのカニナさん、トゲがほとんどないのです。
葉軸の裏にわずかにトゲがありますが枝そのものにトゲは見られません。
以前、のんのんさんがいろんな国のカニナをどこかで撮って見せてくれましたが、同じバラとは思えないような違いがありました。
それは主にトゲの形や枝色だったように覚えています。
でもトゲなしはどうなんでしょうか、珍しいのかな?
09カニナ03
ちょっと色白美人ですね。
トゲなしカニナだとうれしいな。
今のうちのカニナはトゲがすごいのです。
ヒップを採ろうと中に入るとトラップにかかったように出られなくなります。
トゲがトンビの口のように内側に曲がっていて、中に入るときは引っかからないのに出ようとすると引っかかるのです。
数ヶ所で引っかかると逃れるのにかなり難儀します。

さてさて、うちのトゲトゲカニナも咲きはじめましたよ。
花色はこちらのほうがやや濃いようです。
09カニナ05

優雅に枝を垂らしておりますが、お出かけ用の服で近づいてはなりません。
ひとたびその罠にかかると惨めな姿になってしまうこと請け合いです。
私はこのカニナには顎や目蓋、唇などを強烈に引っ掛けています。
釣られた魚の気持ちがよくわかりますよ~。
ヒップ採りに誰か挑戦してみませんか?
09カニナ04

他の5本の台木にはそれなりにトゲがあります。
ほとんどはカニナだと思われますが蕾がついたのは上写真ともう1本の台木のみです。
そちらはどんな花が咲くのか、ちょっと楽しみです。

今日は久々に晴れて暖かくなりました。
午後から早退して車の免許更新に行ってきました。
3時頃に終わったので家に帰ってぼうぼうに伸びた芝を刈りました。
乾いた芝を触るのはいつ以来でしょうか。
週末はずっと雨だったので芝の手入れが出来ない日が続いていました。
今週末も雨だとか・・・かんべんしてね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

