バラの季節

6月に入ってこれだけ寒い日が続いたのも珍しければ、これだけ雨だらけも異例なことでした。
その仕上げが昨日の集中豪雨でした。
sakuraさんはたしか今日旭川に来ているはずです。
上野ファームの花々も昨日の雨でぺしゃんこになっているかもしれませんね。

ただ気温だけは高かったので雨の中で次々にバラが開花しました。
今朝のバラの状況はあまり良くありませんでしたが、昨日以前に開花したものも含めてバラ祭り。
今日はルゴサなしです。

09チグリス01
今朝になってチグリスが咲いていることに気づきました。
このバラの花とは初対面でした。
昨日の雨でこんな状態です。
もっといい状態で咲かせてあげたかったですね。
アブラムシも雨宿り。

09ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ01
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
このバラは2mくらいの半つる性なので昨日の雨で地面に着くくらい押しつぶされているんじゃないかと心配しました。
でも、まだ咲いていなかったことが幸いしました。
今朝になって咲き始めています。

09レダ01
レダ
我が家唯一のダマスクローズです。
朝には咲いていなかったのできっと雨の中で開花したのでしょうね。
昨日の強風で鉢が倒れて泥だらけです。

09ロサパルストリス02
ロサ・パルストリス
これも今朝になって2輪の開花を確認しました。
今年も楽しませてくれそうです。

09マニングスブラッシュ02
マニングス・ブラッシュ
今年は花が大きいです。去年の倍あるんじゃないかと思います。
開ききったときは花径が6cmほどになりました。

09ウイリアムロブ01
ウイリアム・ロブ
去年2m以上つるが伸びたのでアーチにかけてみました。
どんなことになるのでしょうか。

09エグランティーヌ01
エグランティーヌ
我が家のERのなかでは真っ先に咲きます。
数日前から咲き出していましたが、写真は今朝です。

09トラディスカント01
トラディスカント
これもERでは早咲きです。
この渋い色が気に入っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

