満開です

バラが次々に咲いて今がピークです。
庭植えの株は年々大きくなって賑やかさを増しています。
今日は夕方に二組4人の方が訪ねてきました。
初めての方は大いに感激してくれました。

今はERとHTが咲き始めたので特に賑やかです。
でもこの頃、ちょっと憂鬱も増えてきます。
そう、花びらが大量に散り始めるからです。
今日も散る直前の花びらを集めたらバケツに山盛り取れました。
病気の防除もこれからが本番です。

09グラハムアンジェラ01
グラハム・トーマスとアンジェラ
グラハムは去年に負けないくらい頑張っています。
アンジェラはいまいちかな。

09ウイリアムロブ02
ウイリアム・ロブ
去年、2m以上に枝が伸びたのでアーチに乗せてみました。
まだ枝数が少ないので賑やかさには欠けますがいい感じです。

09ニュードーン01
ニュードーン
咲き始めたばかりです。
新しいシュートが出なくて困っています。
つるバラを鉢で育てるのはこの程度が限界なのでしょうかね~。

09バリエガータディボローニャ01
バリエガータ・ディ・ボローニャ
よく枝が出る、よく伸びるで困るくらいです。
今年もたくさんの花が咲いています。
夏の黒点病が最大の難関です。

09セントセシリア01
セント・セシリア
ERではやや遅めの開花です。

わが庭の紹介を少し休んでいるうちにたくさん咲きました。
ゲラニウムも一部を除いて、ほぼ咲きそろいました。
7月いっぱいこんな具合で花を咲かせましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵ですね!

寒い時期を乗り越えて〜
さぁ!咲きますよ!!!という感じがします。
素敵なバラたちですね♪
集めた花びらがバケツに山盛り〜〜〜〜〜
大変と思いますが、
今のベランダ園芸の私には〜うらやましいです〜^^
原種から始まり〜
HT、ERと〜開花が流れていくようですね^^
素敵です!

はらさん
ありがとうございます。
バラが散り始めるとこれまた大変ですが、これから夏場にかけて病気の防除に追われることになります。
ルゴサは病気に強いものが多いので数があるわりに楽ではあります。
7月も半ばを過ぎるとすっかり静かになります。
