とんがり直立植物

7月6日でジギタリスを紹介しました。
実を言うとわたしはとんがって直立するが結構好きです。
それも大型のほうがもっと好きなのです。
ところが、わが庭でが植え場所に限界があるため、その年によって植えるものを変えたりしています。
写真はモウズイカ(バーバスカム)。
09バーバスカム01
今年はバーバスカムを植えていないのですが、これはこぼれダネからそだったものです。
地面は砂利です。こういうところが好きなようで結構巨大になります。
最近はいろんなところで見かけるようになりましたが、実際実物を見たのは上野ファームが最初でした。
あの天に向かってそそり立つ姿は、そりゃインパクトがありました。
我が家もいろんな方から種をいただいたりで、ずいぶんいろんなものを植えました。
今までトータルで7,8種類は植えたと思います。

バーバスカムは宿根のものと2年草タイプがあります。
これら巨大なタイプは2年草です。
以前はバラの隣に植えたことがありましたがとんでもなく大きくなりました。
2006年の庭だよりです。
こんなのも植えてました。
種も大量に出来るので保存も大量にあります。
小さなタイプ宿根タイプは今でも残って咲いています。

次、さてこれは何でしょう。
09ヤナギラン01
これは白花ヤナギランです。
普通ヤナギランといえば赤花ですが、上野ファームでこの苗を買いました。
モウズイカもそうですが種でとんでもなく増えますから春に適度に抜いて調節する必要があります。

09ヤナギラン02

明日もとんがり植物いきます。

今年はどうしたのでしょうか。
昨日もとんでもない土砂降りがありました。
バラはほとんどが散ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

