エゾクガイソウを探して

前回見つけたブログのエゾクガイソウの群生を見つけようと、11日(土)行ってまいりました
本当はその日のうちにこれを書こうと思っていたのですが、夜に宴会があって今日にずれ込んでしまいました。
さて、結論から言うと残念ながら、エゾクガイソウの群生は見つけられませんでした。
私が子供の頃、春光台は自然豊かなところでした。
しかし今は住宅が立ち並びその自然はほとんど消えてしまいました。
でも、まだ春光台は私が思っていたより自然豊かなところが残っていました。
春光台の風景と野草たちをご覧ください。

09春光台01
春光台でこんな風景が見られるとは思っても見ませんでした。

09春光台02
クサフジ

09春光台03
マツヨイグサ

09春光台04
オニシモツケ

09春光台05
エゾクガイソウも見つけましたがこの程度。

09春光台06
ヨツバヒヨドリ

09春光台07
ブタナ(タンポポモドキ)の群れ

09春光台08
ノリウツギ

09春光台09
シナガワハギ

09春光台10
牧草ロール

09春光台11
牧草があるんだから牛だっている

珍しい野草があるわけではありませんが大いに楽しめました。
ほんとうはもっともっとたくさんの野草たちがいます。

さて、今日は旭岳に行ってきました。
チングルマやエゾツガザクラなどの高山植物をたくさん撮影してきました。
午後はその足で上野ファームにも行きました。
盛りだくさんの内容は明日以降にお送りします。

コメント

非公開コメント

