な~んにも

一日半降り続いた雨がやんで朝は曇り空。
さすがの寒さにストーブに火を入れました。
7月にストーブを焚いたのは何年ぶりでしょうか。
寒さでなかなか外に出ることを躊躇しているうち、予定のETCを取り付けの時間となりました。
車を預けて、空いた時間でナビを見学することにしました。
見ているうちについつい引き込まれて、最終的に持ち運びできるタイプを購入してしまいました。
そのまま買い物に出かけて帰ってきたのが3時頃。
早速、ナビを取り付け取り付けてテスト走行にでかけました。
なかなか便利なものです。
家に戻るとなんだかすっかり疲れてしまいました。
結局、庭仕事もせずHPをいじりもせず、な~んにもしないで一日が過ぎました。

さてさて、今咲いている数少ない地味な植物たちです。
09アカンサス01
アカンサス・モーリス
これはまだ咲いてません。
花穂を立ち上げてきたところがちょっと勇ましいかな。

09オトギリソウ01
オトギリソウ
招かざる客の植物ですが、何となく居ついてしまいました。
生々しいエピソードもありますが、静かに咲きました。

09ミソハギ01
ミソハギ
私の好きなとんがり直立植物です。
もっと大株になっていいのですが植えた場所が悪かったのかいまだにこんな具合。

09ヨツバヒヨドリ01
エゾクガイソウよりもっとポピュラーな野草、ヨツバヒヨドリ
この庭には不釣合いなほど大きな植物ですが今年も元気。

そうそうエゾエンゴサクとチシマフウロの苗を取り寄せました。
北海道の植物を本州の業者から取り寄せるのはなんか奇妙な感じでした。
チシマフウロはしばらく鉢で育てるつもりです。
エゾエンゴサクは今日球根を埋めました。
風のガーデンのシーンをを思い出しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アカンサス モーリー

はじめまして
同じ北海道に住む者として 越冬可能な宿根草や寒さに強いバラなどとても参考になります。
上野ファームも近くにあり とても羨ましいです。
ところで アカンサス モーリー 旭川で越冬できるのでしょうか?
今年 種まきをして3株ほど順調に育っています。今年は保険を掛けて1株は室内に入れようかなと思っています。
旭川で越冬できるなら当地も大丈夫と思うのですが・・

sachikoさん、はじめまして
このアカンサスはもう5、6年になります。
一度、芯が腐って掘り上げましたが、残った根の切れ端から次々芽が出てきました。
そのうちのひとつを残してこのようになりました。
復活したこの株でもう3年になります。
根が残る限り絶えることはないと思います。
