ルゴサの実

今日は皆既日食でしたね。
残念ながら日本国内はお天気が悪くて見れたところは少なかったようですね。
北海道でも50%の部分日食が見られるはずでしたが曇って何も見えませんでした。
考えてみると昭和38年に北海道東部で皆既日食がありました。
当時はガラスにろうそくの煤をつけて見た覚えがあります。
この次日本で見られるのは26年後だそうです。

ここ数日気温の上がらない日が続いています。
自宅でTシャツ、短パン姿が夏の定番スタイルですが、今日まで何日も出来ていません。
今日も長袖のシャツでも寒いくらいです。
それもそのはず今日は20℃に達しませんでした。
今年はこのまま夏が終わってしまうかもしれませんね。

バラが終わってこのところ庭の写真を撮っていません。
ということでネタ不足は否めないところですが、いまルゴサの実が大きくなり始めました。
色づくのはもう少し先です。

09ヘンリーハドソン04
ヘンリー・ハドソン

09ルゴサアルバ01
ロサ・ルゴサ・アルバ
これはちょっと色づいてきました。

09ハンザ01
ハンザ
赤くなったらとても綺麗です。

09シュネーコッペ02
シュネーコッペ

あーした天気になぁ~れ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ。

この連休、富士山の五合目まで。
行ってきました。
20度でした。
涼しいのも毎日だと、、、ですね。
こちら、今週に入って雨か曇りのどんより。。。
日食もTVで見ました〜

どの実も〜本当に良い色になっていくのでしょう♪
と思いながら〜
美味しそうに見えてしまいました^^ごめんなさい〜〜〜

富士山にはタカネバラがありますよね。
花が赤いのでアカネフジとも呼ばれています。

ルゴサの実はどれも試食済みです。
バラの実の中ではいちばん普通に食べられます。
この中ではハンザが一番おいしいと思います(^^)
まあ種だらけなのでくだものの代わりにはなりませんけどね。

タカネイバラ!!!
そうですよね!!!
来年こそは、見れるといいのですが。。。。。
今年は、フジイバラを見ることができたのですが、
あまりの渋滞で。。。ちょっと悲しくなりました。。。。。
茜富士。
いい名前ですよね〜♪♪♪

ハンザさんが、美味しいですか^^
そうですね。。。中身は種がいっぱいで〜
はじめてみたとき、驚きました^^

早々フジイバラもありましたね。
タカネイバラもいろんなタイプがあっておもしろそうですね。

こちらではハマナスジャムも売ってますよ。
決しておいしいものじゃありませんけどね。
きっと種を取るの大変だったと思います。

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
