ベイシーズ・パープル

今年取り寄せていたベイシーズ・パープルがやっと咲きました。
いや、咲いたのはこれが初めてではありませんで、見たのが初めてということです。
朝には咲いていなくて夕方帰ったら散っていたことが2度ありました。

百合が原公園でこのバラを見てからずっと記憶に残っていた花色でした。
ルゴサとしては見たことのない深い紫でした。
でも今日見たこの花はちょっと違っていました。
紫というよりは黒味を帯びた深い赤色のベルベットという感じです。
少しレッドネリーに似ているなと感じました。

09ベイシーズパープル01
ベイシーズ・パープル(Basye's Purple)
この色でも十分に気に入っています。
バラは季節や環境によっていろんな咲きかたをするものです。
ひょっとしたら紫に咲く日が来るかもしれません。

09ベイシーズパープル02
よく見るとオシベや柱頭が赤いですね、ちょっと珍しいです。
交配親のロサ・フォリロサやロサ・ルゴサ・ルブラのどちらにもあまり似ていないところがおもしろいところです。
柱頭が赤いのはフォリオロサ譲りかもしれません。
オシベの色は両親とも黄色ですからどうしてこの色になったのか不思議な気がします。
葉っぱはルゴサと細長いフォリオロサの中間といったところでしょうか。
木の伸び方はフォリオロサをかなり引き継いで柳のような伸び方をするようです。
倒れやすいみたいです。

似ていると思ったレッドネリーと比較してみます。
09レッドネリー04
レッド・ネリー(Red Nelly)
見てわかるとおり違いは一目瞭然です。
花色はまだしも柱頭とオシベは黄色です。
ちなみにレッドネリーはハイブリッド・スピノシッシマです。

09ベイシーズパープル03
夕方に見てみると花が閉じていました。
ルゴサにはよくあるタイプです。
というかハマナスがそうですからね。
なかなか咲いているところが見られないかもしれません。

今日はすっかり夏気分でビールがおいしかったです。
昼に帰って庭仕事をしようと思いましたが、あきらめて夕方に少しだけしました。
夜はやや涼しくなってすっきりさわやかです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ベイシーズはやっぱり花の色としべの色が特徴でしょうか。
しべを見て、「なんかごちゃごちゃしてるね」・・・と子どもが・・・。
「これがいいんだよっ」と言っておきました。

本当に1日花ですね。
咲き始めたら1日に何度も庭に出てしまいます^^:

そうですよね、やっぱりこのしべと花色がこのバラの魅力ですよね。
これからが楽しみなバラです。
今日も写真を撮りたいのですが、雨です。

こんばんは。
綺麗に咲きましたね〜〜〜♪
春に家で見かけた色と違う感じです。もう少し紫がかっていました。夏の色なのか、北海道の色なのか、家では咲かないので分かりませんが、夏の色だと良いな、いつか家でも見れるから。

一週間に一度の庭なので、今年のベイシーズには会えませんでした。花びらだけを見ました。
綺麗な花を見て、育ててよかったな〜〜〜と思っています。
potatoさんベイシーズは、随分りっぱな花のように思います。

こんにちわ

いい色ですね!
本当にベルベットのよう〜
それに蕊の色が本当に素敵です!!!!!
見せていただいたのですが〜
エモシーの色違い。と書かれていましたが、私もそう思いました。
エモシーも、好きなバラなので〜余計にひかれました。
今日もありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tokiさん
そうですか、やっぱりもっと紫がかっていましたか。
私もそれを期待していたのですけどね。
これから様子を見て紫になるときを待ちたいと思います。
花持ちはこちらのほうが涼しいのでいいのかもしれませんね。

はらさん
そう、何に似ているってモエシーですよね。
オシベはまったくそうですよね。
でも、モエシーとは全く関係ないのが不思議です。
これからどんな咲き方をするか注目しています。
