アキカラマツ

去年、裏庭の壁際からなにやら見慣れない植物が生えてきました。
どうなるかじっと見ていましたが花が咲くことはありませんでした。
今年になってやはり同じところから出てきました。
何か期待感を抱かせるものがあります。
どこかで見た覚えがあったからです。

そして先日花が咲きました。
09アキカラマツ02
おそらくアキカラマツ(秋唐松、秋落葉松)だろうと思います。
カラマツソウ(Thalictrum)の仲間で北海道から九州まで全国に分布する植物です。
私としてはタリクトラムは少しブームになりかけている植物なので素直にうれしいです。
何とか種を採って増殖したいと思います。
本当はもっと綺麗なんですけどね、花が一番いい時期に撮影できませんでした。

09アキカラマツ01
こんな壁際から出てきました。高さは150cm以上あると思います。
この裏庭は2001年に山土を入れたところですが、8年も経ってまだ新しい植物が出てくるのですから楽しみは尽きません。

09アキカラマツ03
来年はもっといい場所に移動しようと思います。
移動しても大丈夫かな?

タリクトラムといえば8月2日と8月6日に紹介したばかりですがその時よりは、ましになっているのでもう一度。
09タリクトラム02
タリクトラム・ディラバイ・ヒューイッツダブル

09タリクトラム03
タリクトラム・ディラバイ・アルバム

昨日は友人宅の庭で焼肉パーティーでした。
8時頃になって近くの河原で花火大会が始まりました。
人の集まるところを嫌ってこういう場所にはあえて来ていなかったのですが、なかなかいいものですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

