ルゴサじゃないの?

バラの鉢植えに水をやっていたら実がついているのに気がつきました。
あれ、こんなところに実がなっていたんだ~、と見てみるとやけにルゴサの実に似ています。
大きさもほぼルゴサと同じくらいです。
へ~、ルゴサ以外にもこんな実がなるものもあるんだと感心しています。
そのうち味見もしてみたいと思います。
09フリューリングスモルゲン01フリューリングスモルゲン
ハイブリッド・スピノシッシマです。
花を切らなければもっと実がついていたのでしょうか?

09フリューリングスモルゲン02フリューリングスモルゲンの花です。
花が終わった段階でこのような実がつくことに気がついていませんでした。
来年はもうちょっと身のつき具合を観察してみようと思います。

実の形はルゴサに似ていると同時にスピノシッシマにも似ているのかもしれません。
ロサ・スピノシッシマに今年初めて大きな実がつきました。
09スピノシッシマ01ロサ・スピノシッシマ
こちらもややルゴサ様の形の実がなりますが、ルゴサよりはやや小さくてかつ、色は褐色です。
この写真は7月中旬ですが、現在は黒に近い褐色となっています。
フリューリングスモルゲンは黒くはならないような気がします。

コメント

非公開コメント

