エゾノコンギク?

今日は朝の気温が今シーズン初めて10℃を下回りました。
日中の最高気温も20℃に達しませんでした。
大雪山の黒岳では初雪が降ったそうです。
周囲を見回してみると秋の花が咲き出しています。
明日、晴れれば近所に撮りに出かけてみようかと思います。

09ノコンギク01
写真はエゾノコンギクではないかと勝手に思っています。
何年か前に母の実家の墓参りに行ったとき周囲に咲いていた野菊を持ってきて植えたものです。
勝手に増えるので邪険にしていたらずいぶん減ってしまいました。

09ノコンギク02
同じノコンギクのはずですがこんな具合に咲いてます。
天才バカボンにでてくるピストル撃ちまくりのおまわりさんの目のようです。
この株はほかの花もこのように花がいくつも融合したようになっています。
ひょっとしたら病気なのかな。
あるいは変異?

コメント

非公開コメント

