春光台公園の紅葉

長らくサボってしまいました。
サボり癖がつくとなかなか戻れません。
日が短くなると早朝や夕方の写真が撮れなくなるということもあって、毎年テンションが下がります。
庭や写真以外の話題ならいくらでもあるのですがね。

連休に入って日曜日には合唱コンクール(高校)を朝から夕方まで聴きました。
予想よりはるかに聴きごたえがあって飽きませんでした。
私も昔はコンクールに燃えてい時代を思い出しました。
月曜日(21日)は休日出勤でつぶれ、今日やっとフリーな時間が取れました。

それでかねてから気にかけていた春光台公園に行ってきました。
子供が小学校のときにキャンプをして以来かなと思います。
行ってみたらきれいに整備されていて、お年寄りがパークゴルフをしていました。
ここにはたくさんの桜の木があるようで紅葉が始まっていました。
09春光台公園03
三色そろってきれいでした。
赤いのが桜だというのはわかりますがそれ以外はわかりません。

09春光台公園02朝は怪しいお天気だったのですが、ここにきて晴れてきました。
紅葉に光が映えてきれいです。

09春光台公園04

この公園の近くに野草ゾーンがあるらしいのですがよくわかりません。
隣に自衛隊の演習地があり立ち入り禁止になっています。
入っちゃやっぱりまずいんだろうな。

明日は大雪山の高原温泉の紅葉を見に行きます。
時期が時期だけに、昨日山歩きと寒さ対策のグッツを買ってきました。
このあたりは熊が出る地域なのでどこかで熊鈴を手に入れなければなりません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

もう紅葉なんですね。
やはりそちらは早いですね。

こちらでは柿の葉が散っています・・・今の時期に散るんだったかしら・・・。
今年は庭の彼岸花が激減しています。
それから杏の花が咲いています。
やっぱり陽気が変だったのかな。

あっちゃん、こんばんは

本格的な紅葉はまだまだこれからです。
今紅葉真っ盛りの大雪山に行ってきました。
何回かに分けて報告します。

彼岸花は今時期そちらではよく見る花ですよね。
今年は夏場に暑い日が少なかったようですね。
何か気候的なことが影響しているのでしょうか。

合唱はNHKラジオでしょうか。

それであれば、わたしも聴いていました。
今年の課題曲がちょっとこどもっぽいかな、
それともこういうタイプの曲が却って難しいのかなと思うほど、
自由曲で上手さを感じる学校がありました。

高原温泉の紅葉、見事です。

ぴぴんさん
そういえばNコンもありましたね。
私が行ったのは第60回北海道合唱コンクール中学校・高等学校部門の高校の部門でした。
http://members.jcom.home.ne.jp/satsuren/page018.html
全日本コンクールの北海道予選にもなっています。
今年は旭川で開催されたので聴きに行ったのです。

Nコンの課題曲さっき聞いてみました。
http://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/kadaikyoku_h.html
なるほどポップな感じの曲で特徴を出しにくいかもしれませんね。
でも指揮者の解釈の仕方によって差が出ると思います。
